+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

LOUIE LOUIE



「LOUIE LOUIE」はとにかくおもしろい♪

ガレージ・パンクに興味がわいてからこっち、あちこちで「LOUIE LOUIE」を見かけることに気づいた。
そもそも私がイギーの歌声を初めて聴いたのが「LOUIE LOUIE」だったので、これがカヴァーであることも、イギー以外にもカヴァーしている人がいることも知っている。
それが、ガレージ系をいろいろ調べたり聴いたりしてて、たまたま聴いたTHE SONICSヴァージョンがあまりに衝撃的だった。
「LOUIE LOUIE」は3コードを繰り返しているだけの曲なんだけど、THE SONICSはこれをマイナーコードでアレンジしてブルースっぽい味付けをしてる。
演奏はラフでチープ、そしてワイルド。ヴォーカルは叫びっぱなしだ。
だけど文句なしにカッコイイ。なんていいセンスしてるんだろう。
THE SONICSは60年代ガレージ・パンク・バンドの代表格らしい。
これなら、これから聴こうという他のガレージバンドも期待したくなる。

HERE ARE THE SONICS!!!Boom

ロック・スタンダード「LOUIE LOUIE」は1955年にRichard Berryが書いた曲がオリジナル。
Richard Berryをwikiで調べたところ、英語なのでどういうジャンルの人なのかよく分からず。
シンガー・ソングライターと書かれている。
名曲の影にはベースになる音楽があるわけで、この曲の場合、ラテンピアニストであるレネ・トゥーゼやチャック・ベリーの影響があるらしい。



その後、有名無名のミュージシャンたちがカヴァーしたが、1963年のThe Kingsmenヴァージョンが大ヒットする。
イギー・ポップが学生時代に聴き、多大なインスピレーションを受けたのがコレである。
カヴァー曲が当たり前のようにアルバムに入る時代からオリジナルで勝負しているイギーも「LOUIE LOUIE」がよほど好きらしく、デビュー当時からずっとレパートリーに入っている。

wikiを読むとおもしろいエピソードが出てくる。
The Kingsmenヴァージョンがヒットした影響か、「LOUIE LOUIE」の歌詞が問題となりFBIが調査に乗り出したという。
ワイセツな言葉を意図的に聴き取り難く歌っているという疑いを受け、2年に渡る調査がなされたが、メンバーは歌の中にワイセツな言葉などないと否定。
wikiには残念ながら調査結果は書かれていないようだ。

そしてもうひとつ、なんともアメリカらしいエピソード。
(英語解釈アヤシイので間違ってたらゴメンナサイ)
1983年、カリフォルニアのラジオ放送で1時間ずっと「LOUIE LOUIE」を流したところ、それに対抗して他のDJが「2時間LOUIE LOUIE」をやって、ラジオ局が味をしめたのか次は「24時間LOUIE LOUIEマラソン」をやり、あげくの果てには「63時間LOUIE LOUIEマラソン」まで発展してしまったという。ほとんどお祭り状態(笑)
85年にも‘LOUIE LOUIE DAY’なる言葉が見える。
アメリカ人どれだけ「LOUIE LOUIE」好きやねんて思うけど、カヴァーの数は800曲とも1500曲以上とも言われている。

今は、「LOUIE LOUIE」だけを集めたベストアルバムもあるし、YouTubeでいくつかを聴くこともできる。
Richard Berry、The Kingsmen、The kinks、Johnny Thunders、Motorhead、Patti smith、MC5、Black Flagなどいろいろ聴いてみたけど、今のところThe Sonicsが私の中では№1。
思わず「ルゥワァルゥウェエ」と真似してわめきたくなる。
Frank Zappaやビーチ・ボーイズも聴いてみたいなぁ。
また大好きな「LOUIE LOUIE」に出会えたら記事を書きたいと思う。

The Best of Louie Louie, Vol. 1The Best of Louie Louie, Vol. 2
↑ベストアルバム。もちろん全曲「LOUIE LOUIE」。

↑The Kingsmenのこのアルバムはデザインに心引かれる。




  1. 2009/02/03(火) 22:07:33|
  2. Cover
  3. | コメント:0
<<BIRTHDAY | ホーム | 上達に近道はナシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (205)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (127)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示