+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

GUARDIAN ANGEL

B00HEM1FAGInto Lightnin'
Guardian Angel
Easy Action 2014-01-26

by G-Tools
B00BIJDPOAThree Chords And A Cloud Of Dust
Scott Morgan
Easy Action 2013-03-24

by G-Tools

Scott Morganというミュージシャンはデトロイトのロック・シーンを語るうえで決して外せない人物であるが日本での知名度は低い。アメリカでも決して有名ではない。半世紀に及ぶ長いキャリアの中でThe RationalsとSonic's Rendezvous Bandは現在に至るまでファンの多いバンドである。それでも当時は商業的な成功に結び付かなかった。
とは言うものの、数多くのシングルレコード・CDとアルバムを出しているということ自体がスゴイことである。現在ではアメリカよりもヨーロッパでの評価の方が高いと思われる。

私個人の感想だが、彼の音楽はとても真面目で一途。Scott Morgan自身がそういう人柄なのだと思う。アイドル的だったThe Rationals時代からひたすらに彼なりのR&B、R&Rを追求してきた。ずっとミシガンのAnn Arborに暮らしながらの音楽のための人生。おそらく派手な暮らしはしなかっただろう。音楽もそんな彼の人柄通りで‘華やか’ではないけれど渋カッコいい。それじゃあ取っつきにくいかというとノリのいい曲が多くポップな要素もあり親しみやすい。むしろしっとり系はないと言っていい。玄人ウケする音楽性のようで同業者のファンが多いらしい。彼の人柄と音楽への姿勢を慕って共演者に実力者が集まっているのでどの時代も楽曲のクオリティーが高い。
時代ごとにスタイルを変えたりしないところが好きだが、その時出会った人とセッション的な作品を残しているところに新しいことへの積極性が感じられるところも好きだ。

昨年イギリスのEasy Actionから出された3枚組はScott Morganの全キャリアを網羅したもので初出の曲もあり、すばらしいものだった。そして先月同じくEasy ActionからGuardian Angel期の音源を集めたCDが発売された。

Guardian AngelはThe RationalsとSonic's Rendezvous Bandの間に活動したバンドで、1972年にRainbow Recordsからシングルを1枚リリース、活動期間も2年足らずという情報くらいのもので今まで活動内容が分からなかったが、今回ようやくまとまった音源を聴くことができた。Scottの代表曲である‘Cool Breez’、‘Take A Look’はこの時すでに登場していた。スタジオとライブでの音源が収録されている。

メンバーはScott Morgan(Ld.V, G)、Jeff Jones(Ld.G)、Al Jacquez(G, V)、Terry Trabandt(V)、Dave Morgan(D)。結成時のメンバーだったギタリスト・Wayne "Tex" Gabrielは後にニューヨークへ行きElephant's Memoryのメンバーになり、John Lennonのバックで演奏したこともあるそうだ。
Savage Graceでヴォーカルを担当していたAl Jacquezがリードヴォーカルをとった曲が2曲収録されている。

3枚組に収録されている1973年のScott MorganのシングルにはこのバンドのメンバーとGuardian Angelの後のバンド・Lightnin'に加わるキーボードのTim McCoy、そしてそしてあのFred Smithが参加している。Fredの参加を知らずに最初聴いた時は「Fredのギターに似てるなぁ」と思い、Fredの名前を見つけた時はとても感動したものだ。

  1. 2014/02/09(日) 15:09:24|
  2. Detroit/Michigan
  3. | コメント:0
<<もろもろ | ホーム | 訃報>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (203)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (126)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示