+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

絵師たちの音楽仕事

絵が好きなので気になる漫画家やイラストレーターの仕事は思いつくと即調べる。絵の中でも浮世絵が特に好きということで、浮世絵の持つ独特の空気をうまく現代的に消化、発展させている人に注目している。

個人的に‘おかっぱ三人衆’と呼んでいるのが、佐伯俊男・丸尾末広・山本タカト。よくおかっぱの少女が登場するから。浮世絵と言っても幕末・明治初期の退廃的かつポップな美術と、その後昭和にかけて現れる幻想・怪奇小説を融合させたようなエロ・グロ・ナンセンスが魅力。それぞれ毒気たっぷり。エロの佐伯、グロの丸尾、耽美の山本というところか。

ここではもちろん彼らの音楽仕事をピックアップ。
佐伯俊男は音楽関係の仕事だけをまとめたものが出ている。
4903090183佐伯俊男音楽野私娯途
佐伯 俊男
PRESSPOP GALLERY 2009-07-20

by G-Tools
「サエキトシオ・オンガクノ・シゴト」と読むんだろうな。いいよね、音楽と関係なさそな表紙が。

丸尾末広はいろいろCDジャケットの仕事をしているが、ここではやはりハードコアな「虫」だろう。
B00000GB33
THE STALIN
徳間ジャパンコミュニケーションズ 1998-12-23

by G-Tools
まぁ、毒気は少ない。

山本タカトはDir en greyと黒色すみれくらいしか見つからないと思ったらこんなのがあった。
B0000D8RW5魅惑のムード☆秘宝館
オムニバス 谷ナオミ 牧麗子 松本ルミ 水原ゆう紀 アイ・アバンティ あい杏里 辺見マリ 牧村純子 司美智子 應蘭芳
EMIミュージック・ジャパン 2003-11-12

by G-Tools
セクシー歌謡と呼ばれるものかな。6枚組ということでイラストは6種類。かなり色っぽいです。

  1. 2013/11/09(土) 16:16:01|
  2. Rockな日常?
  3. | コメント:0
<<for a few Fuzz Guitars more | ホーム | Dick WagnerとSteve Hunter>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (203)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (126)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示