+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

SUNDAY FUNNIES

B000H3FN0CSunday Funnies
Sunday Funnies
Rare Earth 1971-01-01

by G-Tools
スウェーデンのFLAWED GEMSというレーベルがリリース。Amazonでは取り扱いがないが最近リイシューされたと思われる。オリジナルは1971年にRare Earth Recordsからリリースされた。

デトロイトのバンドで1969年頃から活動していた。オリジナルメンバーはRichard Glenn Fidge(V)、Ronald Clark Aitken(G,B,V)、Richard Walter Kosinski(K,V)、Richard Martin Mitchell(D)。リチャードが3人もいるのも珍しい。1973年夏頃から1975年初頭までは元SRCのギタリストGary Quackenbushがメンバーだった。SRCの改名バンドBlue ScepterがRare Earth Recordsからシングルを出していたことによる繋がりなのではと想像できる。
シングルは70年にHIDEOUTから71年にRare Earthから1枚ずつ、アルバムはこの「Sunday Funnies」と72年の「Benediction」をRare Earthから出している。

ギターとベースが兼任なのはどうなのだろうと思いながら聴いてみたところ、オルガンが前面に出ているオルガン・ロック。一曲目から‘いかにも’なグルーヴィーな曲で‘あらら、やっぱり’と思っていると2曲目から雰囲気が変わる。ヴォーカルの発声がまず違う。一曲目のノドを絞る歌い方から、艶っぽく甘い歌声に変身。美メロと美コーラス、そして美しいオルガン・サウンドが印象的なメロウ&メランコリックといった抒情的な風情。かと言ってなよなよしているわけではない。音にも歌にも力強さがある。サイケデリックの残り香とプログレの息吹とが同居する、なんともこの時代らしい独特のごちゃ混ぜ感もあり60年代末好きには堪えられない1枚だろう。
プロデューサーがThe Rolling Stonesのマネージャー兼プロデューサーで初期のStonesを支えたAndrew Oldhamというだけでも十分おもしろい。極端に凝ったところはない堅実な作りは聴けば聴くほどに愛着が増す。地味と言えば地味なのだが、これだけの名盤が今までCD化されていないことが不思議である。Rare Earth RecordsはあまりCD化されていないのだろうか。

コミック的なコマ割りがされたジャケットデザインの元になっているのはHieronymus Bosch(ヒエロニムス・ボス)の絵。好きな画家なのに今まで小さい画像ばかり見ていて気が付いていなかった。ちょっと嬉しい。

※追記1
中には歌詞があるのでわかるのだが、ジャケ裏に記載された曲順が間違っている。間違っている方は歌詞の並んだ順(ジャケットのアートワークのコマ割り順)になっている。実際のところオリジナルLPの曲順のまま収められているようだ。なぜならCDを外したところにプリントされているオリジナルLPのB面のレーベルを見ると当CDに収録されている順番と同じだからである。

追記2
オリジナルアルバムの写真と思われるものがジャケット内側にあり、このメンバー写真には各人の名前とパートが書かれている。これによればRonald Clark Aitkenのパートはストリングスでありギターともベースとも書かれていない。確かに意識してよく聴いてみるとギターの音はほとんど聴こえてこないのだ。ベースと思いこんでいた音も他の弦楽器の音なのかもしれない。たしかにベースの音とは違うような。

  1. 2013/06/26(水) 21:19:27|
  2. Detroit/Michigan
  3. | コメント:0
<<シュガーマン邦盤発売 | ホーム | LINKS>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (203)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (127)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示