+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

インターネットラジオ

60年代のラジオ事情を調べて以来インターネットラジオを毎晩のように聴いている。

ラジオ局が充実しているのはやはりアメリカ。そしてインターネットラジオを流しているところも多い。探す手がかりにしているのがWikiのこのページ
真ん中あたりにある‘Lists of radio stations in the United States’という見出しの右端の‘show’をクリックすると州一覧が表示される。州名を選ぶとラジオ局リストに飛ぶ。Formatから専門がわかるので、私の場合は‘Classic Rock’を探す。あとは局名をクリックしてその局のページに飛んだら、右側にある基本情報の中から‘Webcast’という言葉を見つければいい。

ただ、つながるとは限らない。USオンリーもあるし何回やってもエラーになるところもある。面倒くさいと聴きたくなくなるので簡単につながるところを聴いてしまう。私が聴いているのはミシガン州BirminghamのWCSX。ワンクリックで聴けてコマーシャルが少ない。曲名が表示されるところもよい。時差が14時間ほどあるので夜聴いていると「Good Morning!」なんて言葉が聴けるのも楽しい。

ラジオのいいところは普段聴かない音楽に出会えることだ。動画サイトでも新しい出会いはあるが自分の意志で選んでいくためどうしても幅が狭まる。これは好みと違うかなーと思うと途中で他に移ることもできてしまう。それがラジオだと曲が自分で選べない、先送りできない。だからどうしても最後まで聴くことになる。そしてアルバム単位だったら絶対聴かないようなバンドの曲も聴くことができる。
ガレージパンクの海外SNSでポッドキャストを聴けるところがあるが、ガレージパンクをFormatにしたラジオ局は今のところ見つけていない。ラジオでガレージパンクを聴いて60年代気分を味わえたらどんなに気分がいいだろうと思う。

  1. 2012/12/03(月) 22:07:26|
  2. Detroit/Michigan
  3. | コメント:0
<<The Ruins of Detroit | ホーム | またフィギュア出た>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (203)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (127)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示