+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

春よ来い

この冬は本当に本当に春が待遠しい新潟。
今日は晴れて久しぶりに雪の心配をしなくていい一日だった。

私の住んでいるところはニュースで流れている山の方に比べたら雪は少ないけれど、それでも30センチ積もったら雪掻きは大変。
それが50センチ以上積もったら大仕事。
我が家は立地条件もあって車を出すのに3人がかりで2時間半かかった日も。
(2人で3時間近くかかった日も(涙))
こんなの初めて。
ご近所さんは屋根の雪下ろしまでしていた。
こうなってくると雪の置き場はもはやなく、あちらこちらにうず高い雪の山。

電車のダイヤも乱れまくり。
毎晩「明日はあまり積もっていませんように」と祈りつつ早めに布団に入り、朝は暗いうちに起きてまずは雪チェック(多くは即雪掻き)して早めの電車で出かけ、帰りは帰りで電車が遅れて帰宅は遅くなりがち。
妊婦の妹は雪の壁のおかげで前方不注意の車に車をぶつけられるしでもう大変(幸い怪我はなし)。

毎日毎日雪と通勤のことばかり考えている2月ももう半分まで来た。
山間部の人はホント大変だわ。除雪業者さんも。
毎朝駅のホームの雪掻きしている人たちにも感謝。
本当にお疲れ様です。ありがとうございます。

この辺は例年ならそろそろ降雪量が少なくなる時期なんだけど、今年は今月いっぱいくらいの辛抱かな。
気温もやたら低いしマジで氷河期来るかと思った冬もたぶんそろそろ終盤。
寒いと食欲もやたらと増すので(雪掻きは本当におなかがすくのだ)蓄えた脂肪も雪と一緒に消えてくれたらと春に向けて思い始めた今日この頃。

  1. 2012/02/13(月) 21:02:52|
  2. Rockな日常?
  3. | コメント:2
<<デトロイト・ロックン・ロール・クロニクル | ホーム | THE CICADELIC 60'S Vol.1: DON'T PUT ME ON>>

コメント

Re: おつかれさまです(;´Д`)ノ

nutsさん、ありがと~。
昨日までけっこう降ってたんだけど、今日は久しぶりに快晴だったよ。
おひさまが出ると雪で反射するからまぶしくて目がショボショボ。
やっぱり太陽はスゴイね。
気温は3℃くらいなのに太陽熱で雪が溶けるのよ。
道路はかなりスッキリしました。

首都圏は人口が多いから交通機関がマヒすると影響が大きいよね。
私が利用している路線は雪が多いわりには意外と運休や遅れが少ない気がするなー。


  1. 2012/02/19(日) 21:40:12 |
  2. URL |
  3. さるる #-
  4. [ 編集]

おつかれさまです(;´Д`)ノ

さるるさんちのあたりは雪たいへんなんだね…
今年はニュースでも大雪~って言ってるもんね。
こちらは雪なんてめったに降らないから、ちょっと積もったら子どもが大喜び~
でもって少しの雪で電車止まる(笑)
今年は2回ほど軽く積もったけど雪かきってほどではなかった。
たまに積もるのはいいけど冬の間中じゃうんざりだね~
雪の事故も多いみたいだから気をつけてね(´・ω・`)
  1. 2012/02/19(日) 03:30:21 |
  2. URL |
  3. nuts #TTpWc1nw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (203)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (126)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示