+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

SPIRITUAL,MENTAL,PHYSICAL

B00473ZNIUSpiritual Mental Physical
Death
Drag City 2011-01-25

by G-Tools
今年の1月にリリースされていたDeathの1974年から76年のデモ音源集。

コレクターズアイテムだった「...For The Whole World To See」が2009年世に出て広くその名を知られ、すっかりプロト・パンクにジャンル分けされてしまった感のある(デトロイトのバンドというのも大いに影響している)Deathだが、そんな括りなんぞどうでもよくなるくらいキレのある格好いいロックンロールを聴かせてくれた「...For The Whole World To See」以上に「Spiritual,Mental,Physical」はただワイルドなだけではなく知性も兼ね備えた幅のある音楽性を感じさせる。奏法や音楽性の根っこはあくまでベーシックなので少々荒っぽくても脱線しても土台が揺るがない。きっとよく練って作られた曲たちなんだろうけれど、感覚的に即興的に生まれたに違いないと思わせるくらいラフで勢いがあるところが魅力。

久しぶりに「...For The Whole World To See」を聴いたらあらためて感動して涙が出そうになった。音もよく起こしているしDrag City、いい仕事してくれたもんだ。黒人ならではのうねりや上手くハズしてくるリズムも、デトロイトのバンドには案外少ない痛快さ、ヘヴィな中に感じるある種の軽さみたいなものがすごく気持いい。それにやっぱりセンスがメチャクチャいい!
「...For The Whole World To See」はロック不毛の時代に生まれた隠れた名盤に間違いない。

  1. 2011/11/07(月) 21:18:33|
  2. Detroit/Michigan
  3. | コメント:0
<<思うこと | ホーム | FRIDAY AT THE HIDEOUT>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (203)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (126)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示