+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

CHTHONIC

Chthonic?それともChthoniC?
私としてはどちらでもいいのだが、ここ数日夢中になっている台湾のブラック・メタル・バンド。
漢字表記で「閃靈」というバンド名も格好イイ。
「Forty-Nine Theurgy Chains(鬼縛)」に完全にヤラレた。
なんだ、このオカルティックな世界観は。

このバンド、最近作には日本兵として戦争を闘った台湾の先人をテーマにしたコンセプトアルバムを作ったりして、実は台湾の歴史や神話に深く切り込んだ歌詞を歌い続けている。
欧米の影響を受けその真似から始まったとしても、二胡の音色を取り入れた音楽はもちろんMVといいメイクといい、しっかり東洋人のアイデンティティと美意識が示されている。
ファッション・センスは日本人と似た感じ。身体の線が細いところが個人的に好みだ。
(私は欧米人のマッチョさが暑苦しくてニガテ)
私はもともと中華系の人たちは顔立ちが好きだし、日本人から見ると民族意識が強すぎて引いてしまう面もあるが頭が良く国際感覚に優れている民族として尊敬している。
中国語も鳥のさえずりみたいで好き。
インタビューを見るとヴォーカルのFreddyは英語が堪能であり、歌詞は英語と台湾語の両方で書かれている。
漢字文化圏の私たちは漢字だとニュアンスが伝わりやすい。
しかし欧米に進出できた要因はやはり英語ができることが大きいと思う。
日本からもそういうバンドが出て欲しい。ぜひ。

先月来日してたんだね。
去年はラウパに来てたのにその頃は興味なかった。
MCは英語なんだろうか?まさか台湾語???
しかし初期のメイクは日本の昔のメタルバンドみたいでちょっと笑えるな。
Freddyも女性ベーシストのDorisも素顔がかわいい。
デビュー時からのメンバーは今ではFreddyだけなのだけど現リーダーはDorisらしい。
確かに女性がまとめた方がいいところもあるかもしれない。

Takasago Armyミラー・オブ・リトリビューション

  1. 2011/08/14(日) 15:05:33|
  2. その他Rock
  3. | コメント:0
<<CRIMSON GHOST | ホーム | CD盤「BUMP2」発売>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (203)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (127)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示