+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

The Rationalsの「Poor Dog」

let em have it
ガレージ・パンクのディスクガイドを読んでさっそく入手したコンピレーション。これについては別に書くが、リストに通し番号が振られてないのでどの曲が何番目かヒジョーにわかりにくい。

最初に通して聴いた時、ものすごくビックリした曲があった。聴こえるはずのないBob Segerの声が聞こえてきたからだ。おまけに聴いたことのある曲。
慌ててリストをなぞってもBob Segerのバンドなんて見つからない。プレイヤーが表示している番号の曲名を見るとThe Rationalsの「Poor Dog」ではないか。曲名は覚えていなかったものの「Think Rational !」に収録されていたのは間違いないのでCDを引っ張り出す。ザザッと英文に目を走らせたところBob Segerのことは書かれていないような。

Bobの写真が1枚だけあるのだが、前々から気になっていたのが変な場所に書かれている‘Additional Musicians’。ここにはバック・ヴォーカルとしてBob Segerの名前がある。そしてキーボードにSRCのGlenn Quackenbush(The Fugitives時代?)、Iggyのかつての所属バンド・The Prime MoversのRobert Sheff、そしてパーカッションには地元出身のソウル・シンガーであるDeon JacksonとJames Osterberg(Iggy)。ライナーをよく読むとIggyが参加したのはシングル曲「Feelin' Lost」らしい。なにかトラブルがあり、バス・ドラムの部分だけIggyのプレイがオーバー・ダビングされた。Deon Jacksonは「Little Girls Cry」のライターだから、この曲で演奏しているようだ。

それにしても「Poor Dog」でのBobはバック・ヴォーカルなんてもんじゃない。完全にリードをとっている。Scott Morganの声が聴こえる部分もあるが、いつものScottの声というよりはクセの強いBobの声に引っ張られているのか2人の声がよく似ている。
これが2人の共演だとすればかなり貴重。不思議なことにwebで探してもこれについて言及しているものが見つからない。気がつかないはずないのだけど・・・と言いつつ私も今まで気が付いていなかった。思い込みというのはおそろしい。The RationalsのアルバムだからScottが歌っていると思い込んでいた。
他にもBobがバックヴォーカルの曲があるのだろうか。GlennやIggyはレーベルつながりだとしても、Bobの場合は違うはずなので友情出演とかスペシャル・ゲスト的な参加だったのか。「Poor Dog」はもしかしたらキーボードがGlenn Quackenbushかもしれない。細部をもっとよく聴かないと。

ちなみに「Poor Dog」はLittle Richardsの曲。
ゴージャスでゴキゲンなナンバーなので原曲もぜひ聴いてほしい。

※追記
「Think Rational !」をよくよく見ると、Bob Segerはアレンジャーの一人だったとわかる。どの曲をアレンジしているのかは不明。Jeep Hollandがプロデュースしたレコードの中にはクレジットはされていないもののBobがアシストしたものが幾つかあるらしい。やはり私が知らないだけで、つながりがないと単純に思い込むのは早計だということ。

  1. 2011/08/01(月) 21:57:54|
  2. Detroit/Michigan
  3. | コメント:4
<<LET EM HAVE IT ! | ホーム | ディスク・ガイド>>

コメント

Re:

その「RATIONALS」が先月再発されたんです。
最初のプレスが少なかったんですかねぇ。
年内に入荷されるといいんですけど。

keiziさんのHPはパンク漁りをしていた頃、検索したら何度かたどり着きました。
RATIONALSについて書いている人は少ないですよね。
そもそもデトロイトのバンドは日本語情報が少ないです。
  1. 2011/12/08(木) 21:40:05 |
  2. URL |
  3. さるる #-
  4. [ 編集]

確か、RATIONALSという」アルバム一枚しか残していないはずで、私が知る限りLIVEアルバムと編集盤が一枚、あとコンピで数曲聞けるぐらいじゃないでしょうか?

よろしければ私のHPも覗いてください。

ではまた
  1. 2011/12/07(水) 20:44:02 |
  2. URL |
  3. keizi #J0GJUz0M
  4. [ 編集]

Re: はじめまして

keiziさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

RATIONALSいいですよね!大好きなバンドのひとつです。
とは言っても私はまだスタジオアルバムは聴いていなくて、先月リリースされたリイシュー盤を首を長くして待っています。
ずっと入荷待ちなんです。

  1. 2011/12/05(月) 22:08:03 |
  2. URL |
  3. さるる #-
  4. [ 編集]

はじめまして

この世の中にRATIONALSの存在を知っている人がいたなんて・・・

ボブ・シーガーとの繋がりの件は全く知りませんでした。

ではまた
  1. 2011/12/04(日) 21:23:56 |
  2. URL |
  3. keizi #J0GJUz0M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (203)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (127)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示