+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

ディスク・ガイド


ガレージ・パンク (ディスク・ガイド・シリーズ)
ガレージ・パンク、主にUSガレージのガイドブック。

初心者のくせに生意気なようだが、この手の本は内容的に物足りないので買わなくていいやと長らく思っていた。
実際、中を見ると60年代のUSガレージは基本中の基本が中心で掘り出し物は見当らない。
この半年webで日夜情報収集していた身としては基本はすでにある程度押さえたことの確認になった。
それでも今になってこれを買ったというのは、最近手を出そうかどうしようかと迷っているインスト、サーフや世界のガレージバンドが少数ながら掲載されているから。
プレ・ガレージとして‘66年’以前のバンドが紹介されているのも良い。
後は私としてはあってもなくてもよかった70年代~90年代のガレージ・パンク・リバイバルも内容は薄いが(これも基本的なバンド)ページが割かれている。
コラムは日本のGSについて、日本のガレージ・シーンについて。
すでに手に入りにくいコンピレーションはwebでもジャケットや内容が確認しずらいのでこういうカラー本で見ることができるのは嬉しい。
ところどころ意味のわからない紹介文もあるものの、ガレージ・パンク入門書としては優秀だし、他にこういった本がないのだから興味のある人には必携本かもしれない。
出版されてから10年経っているので、今は入手しにくいものもあるし逆に新しいCDが発売されているものもあるので、そのあたりは自分で調べられるべし。

初版が2001年なので、この頃から日本でもガレージ・パンクの再評価が活発になり出したのだろう。
もちろん海外ではもっと早くからジャンルとして確立されていて、今でもコンスタントにリイシュー盤や編集盤がビニール・CDともに販売されている。
日本で手に入る物はまず100%輸入盤だと思っていい。
そもそもこのジャンル本来のコレクターはオリジナルのビニールを収集することを生き甲斐とするマニアだ。
ヘタクソで素人然としたバンドのシングル・レコードをわざわざ集めるのだから本当に物好きもいいところでマニアックな世界なのである。
私はそのおこぼれを楽しんでいるようなものだ。

それでも数少ない原盤が驚くような高値で取引されるのだからそれなりの魅力と魔力があるのだろう。
あの広い北米にどれほどたくさんのバンドが生まれ、たった1枚のレコードを作って消えていったのだろうと思うと、そのバンドたちに熱狂した若者達がいたことを思うと、ちょっと胸が熱くなってしまう。
中学生や高校生が楽器をそろえたり、ライブのために遠征したり、レコードを作ったりするには出費もあっただろうから、親や家族もそれなりに協力的だったのだろうかと興味がある。
シングル・レコードを製作するというのは思ったより手軽だったのかもしれない。
時代は少し違うが、マイケル・シェンカーの少年時代のバンド活動には母親が同行していたし、もちろん両親が経済的にも協力していた。
そのあたりの経験者の裏話はあるところにはありそうなのに案外と見つからないもので、まだお目にかかったことはない。

  1. 2011/07/27(水) 17:10:41|
  2. Garage/Psychedelic
  3. | コメント:0
<<The Rationalsの「Poor Dog」 | ホーム | Newcomer>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (205)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (127)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示