+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

Blythe

超番外編・その2。
今日はブライス。
いわゆる着せ替え人形で、ドールブームの火付け役だったんではなかろうかと思う。

もともとは1972年アメリカ・オハイオ州シンシナティのケナー社から発売された子供向け着せ替え人形。
blythe
blythe2
blythe3
なんとも時代を感じるレトロな広告がかわいい。
洋服が意外と地味?
これがちっとも売れなかったらしい。
たった一年ほどで生産終了。

おそらくその後長い間一部のマニアしか知らない存在であったはず。
それが2000年にジーナ・ガランという女性写真家がブライスの写真集を発表したことで一気に注目を浴びることになる。
私は地方に住んでいるのでどんなものかは知らないがパルコのキャンペーンに写真が使用されたことで日本で多くの女性に知られるようになったそうだ。
2001年からリカちゃん人形のノウハウを持つタカラがレプリカを販売。
ボディはリカちゃんタイプだったが、頭部はグレープフルーツ大、そしてこの頭部は後ろ頭から出ている紐をガチャンとひっぱると目の色が変わるというオリジナル・ブライスの特徴をそっくり再現した。

この人形、かわいいという人と怖いという人に意見が真っ二つに分かれる個性的な相貌をしている。
目の色が変わるというギミックのために奥まった大きな目と広いおでこにまゆげがないのが印象的。
私も最初は‘キモかわいい’と思ったが、一度見ると忘れられなくなる魅力がある。
後にオリジナルに近づくべく頭もボディも改良されるが、オリジナル同様頭でっかちなため自立できないところは変わらない。
ところが、このブライスが不思議と何を着せてもサマになるのだ。
ファッション・ドールに位置付けられ一体一体に名前がありファッションや性格が設定されている。
どんな洋服も着こなし、基本は同じ顔なのにヘアスタイルとメイクが変わるだけで個性が生まれる。
年に数回のスピードで発売が続くと1万円以上する高価格にも関わらずコレクターが急増。
10年経った今でも新商品が発売されているからすごい。

さらにすごいのは‘カスタム’という楽しみ方が定着したこと。
手先の器用さに自信がある人は自作の洋服(アウトフィット)を製作、そして自分だけのブライスを作るべく頭部を解体・改造するのである。
目玉のギミックを外して瞳の色を変えたりキラキラした瞳にしたり、頭の皮をはいで髪の毛を植毛したり、顔のつやをとってメイクを描き直したりと、本当に手をかけている。

うちの子たち。
bl1
「ディスコブギー」のさんごちゃん。
2002年頃に買ったのかな?
bl2
さんごと「フレンチトレンチ」のしずくちゃん。しずくは2003年かな。
写真もこの頃に撮ったもの。
この二体で私はお終い。
飽きたわけではないけれど、意外とお金がかかるんで続かない。
本当はオリジナルのケナー・ブライスも欲しい。でも数が少ないのでものすごく高価。
一時は10万円以上した。
今は少し落ち着いているかも。
アウトフィットも上手でセンスのいい人の作品は欲しくなる。
だけどユ○クロより高い(笑)
人形がオーナーより高い服着てどうすんのと思ったわけだ。
私もアウトフィット作ったけれど、実はお裁縫は大の苦手で。
それでも頑張って何枚か作った。
70年前後のアウトフィットもひとつくらいは欲しいけどやっぱり高価。
ホント、大人のためのオモチャだと思う。
改良タイプの顔があまり好きじゃないのも買わなくなった原因のひとつ。

世間にはものすごく熱心なオーナーさんがたくさんいるので時々そういう人たちのブログをのぞく。
私の場合、今は仕舞い込んでいることの方が多いけれど、それでもかわいくて大好き。

  1. 2011/06/24(金) 17:47:02|
  2. Garage/Psychedelic
  3. | コメント:0
<<エレキ・インスト | ホーム | Enid Collins>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (205)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (127)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示