+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

HEAD OVER HEELS

B004ESM22SHead Over Heels
Head Over Heels
Aurora 2011-02-01

by G-Tools
念願のHead Over Heelsをようやく入手。発売してから4ヶ月以上待って、もう来ないのかと思った頃に来た。

このバンド、オリジナルアルバム発売当時は日本盤もあったくらいなのに情報が少ない。メンバーはPaul Frank(g、v)、Michael Urso(b、v)、John Bredeau(d)の3人組。リードヴォーカル、作詞作曲は特にクレジットがなく、後々のメンバーのキャリアから考えるとPaul Frankがリードヴォーカルをとり作曲にも関わっていたことは間違いなさそうだ。オリジナルアルバムは1971年6月Capitolからリリースされた。
結成は1969年と言われているが、PaulとMichaelが66年頃にデトロイトでThe Human Beinz(Beins?)というバンドでプレイしていた時に出会ったという。The Human Beinzといえば同名のオハイオ州のガレージバンドが有名であるが、デトロイトのThe Human Beinzもどこかで名前を見た記憶があり、今回探してみたがどこで見たのかわからない。またそのうち確認してみようと思う。
そしてThe Human Beinzが解散しHead Over Heelsを結成。間もなくJohnも加わりデトロイト周辺で演奏するようになった。Eastown Theaterにはオープン間もない1969年7月に出演。この年は頻繁に出演している。アルバムにはライブ収録した曲もあり、これはEastown Theaterで1970年12月31日に収録された。Grandeにも出演したとライナーにあるが見つけることができなかった。1970年以降はロスでも活動していたようで、アルバム収録もハリウッドで行なわれた。

彼らの音はよくパワー・トリオと称されるようにとにかく力強い。ゴリゴリした男っぽい音でこの時代らしいブルース・ロックが主体だがグルーヴィーでファンキーでかなり本格派。ベースがファンキーにブルージーにと多彩な音を出している。Michaelは後にRare Earthのメンバーになるというからこんな音も納得だ。ただし、もうすでにサイケではなく70年代ハードの音。Paulは歌は上手いし、ギター・テクもある。ハイトーンが暑苦しい印象もあるけれど色気のあるヴォーカルにヘヴィでよく歌うギターがカッコいい。全体的に硬派で70年代ハード好きな人にはかなり好盤なのでは。
「Road Runner」はアルバムの中の一曲として聴いても一番インパクトが強い。ヴォーカルの表現力が抜群でシャウトを一度聴くともう忘れられない。

このバンドがいつ頃まで活動していたのかはわからない。74年にはPaul FrankはFresh Startというバンドでアルバムをリリースしている。これはCD化されていない模様。
f-a
そして82年にはBruzerとしてアルバムリリース。
bruzer
このアルバムはVinny Appice参加のアルバムとして知られているらしい。これもCD化されていない。
2009年にPaul Frankは62歳で亡くなっているそうだ。

収録曲中一曲目の「Road Runner」がすばらしいのはもちろんだが、最後の「Circles」がこれまた良い。ライブ収録で、最初から最後までテンションの高いキレのある演奏が続き、なにやらスタジオ収録よりいい声でコーラスが入っていたりする。7分以上の曲があっと言う間に終わってしまう気がするのはそれだけ中身がある証拠だ。

  1. 2011/06/17(金) 17:26:42|
  2. Detroit/Michigan
  3. | コメント:0
<<Iggy Popの写真集 | ホーム | 忘れてた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (205)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (127)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示