+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

MAGIC

B000009PTWEnclosed
Magic
Gear Fab Records 1998-10-20

by G-Tools
ようやくサイケデリック・ロック中心のレーベルがわかってきて最近はそういうところからミシガン州のバンドを見つけている。こういうレーベルがCD化しているレコードの原盤というのはマニアの間ではレア盤として人気の高いものが多くてかなり高値になっていたようだ。そしてもちろんサイケ度が高いものが多い。サイケ度が高いと‘Louder than Love’なデトロイト・ロックからは少し離れてしまう。デトロイト・ロックのイメージとしてあるプロトパンクやヘヴィ・サイケとは違っているためか最初は「異色?」とも思ったが、いろんなバンドがいて当然。
急激にサイケに傾倒している私としてはサイケ度高いのは大歓迎・・・のはずだったが・・・

Gear Fabから出ているMagicは好みではなかった。私が求めているサイケとはちょっと違う。
Amazonでは「ソウル・R&B」にジャンル分けされている。キャッチーで聴きやすいところは悪くはないのだし、あくまで好みの問題。西海岸系の曲調がなじまなかったり、せっかくツインギターなんだからもっとヘヴィな音聴かせてほしいなーとか、ファズが足りないとか。けっこう普通っぽいとか、問答無用な感じがないとか。
小奇麗にまとまってバランスはいい。曲の構成もしっかりしている。だけど物足りない。
コレクションの中にはこういうものも出て来るのは仕方がない。わかっているけれど残念。

1968年にLansingでDuane(g、v)、Nick(b)のKing兄弟が結成。ドラムにGary Harger、リードギターにMike Motz、オルガンにClyde Hamiltonの編成で最初は‘The Next Exit’というバンド名だったとか。後に‘Magic’に改名。‘Monster’という自主レーベルでシングルレコードを制作。The WooliesのBob Baldoriがプロデュースした。
翌69年にMikeが抜けJoey Murciaが加入。このJoeyがマイアミ地方から来た人で、マイアミではTK Recordsというレーベルのセッションプレイヤーをしていた。その縁でバンドはマイアミに移った。TK Recordsは黒人ミュージシャン専門レーベルで、バンドはR&Bスタイルをたちまち取り入れた。そしてレーベル初の白人バンドとしてこの年にリリースされたのが「Enclosed」である。

1970年にLansingに戻り新たなレコード契約を結ぼうとバンドは契約先を探す。そしてMotown系列のRare Earthと契約し72年には2ndアルバムを出したが、結果を出す間もなくMotownはデトロイトを離れRare Earthは解体してしまったため、彼らのMotownでのキャリアはこれで終わってしまった。
その後バンドも解散した。

Gear Fabの解説にはバンドメンバーのその後が紹介されている。Joeyはマイアミに帰り再びセッションプレイヤーとして音楽を続け今はカリフォルニアにいる。Garyは音楽から離れビジネスマンとなりミシガン州で暮らしている。Duaneはカリフォルニアへ行き音楽家や俳優としてのキャリアを積んでいる。Nickはフロリダ州で音楽活動を続けていたがこのアルバムがリリースされた1998年に交通事故で亡くなっているとのことである。

  1. 2011/04/06(水) 18:01:17|
  2. Detroit/Michigan
  3. | コメント:0
<<DEAD MAN | ホーム | 探索中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (205)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (127)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示