+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

HAVE SOME FUN

hsf

一昨日来たよ、Have Some Fun:Live At Ungano’s。
2日に発売だった模様。
もう一つ欲しいものがあったので初めてワーナーミュージック・ダイレクトで買ってみた。
もちろんそれもThe Stooges。
これがまた私にとってはお宝でちょっと泣けた。

このライブ、1970年の8月17日にニューヨークで行なわれたのだが、前の記事で書いたZeke Zettnerが出演している。
7月に2ndアルバム「Fun House」がリリースされ、8月7・8・9日に開催されたミシガン州ジャクソンでのGoose Lake Pop Festivalの中日でのステージでベースのDave Alexanderが泥酔して演奏ができなくなるという失態をし、カンカンに怒ったIggyがクビにしてしまった。
Unganoでのライブは急ごしらえの編成だった。



メンバーはIggy、リードギターとドラムのAsheton兄弟、ベースのZeke Zettner、Zekeと同じくローディーのBill Cheathamがセカンドギター、そしてサックスのSteve Mackay。
まさかこの顔ぶれだとは思ってなかったので興奮しつつ聴いてみた。

音が悪いことは覚悟していたが、一度通して聴いてこれは間違いなく掘り出し物だと思った。
たしかに音は悪いことは悪いがブートを聴き慣れている人なら大して不満を感じない程度の悪さだ。
バランス良く各パートの音が拾われているので聴きやすい。
何よりIggyがしっかり歌えている。
今まで聴いたライブ音源ではトップクラスの歌唱だ。
Elektraからうるさく言われていたとも考えられるもののアルバム作品から大きく逸脱することなく真面目に(こういう言い方が合っているかはわからないが)歌っていて驚いた。
RonとScottも安定した演奏をしている。
にわかメンバーの2人も大健闘と言っていいのでは。
終盤の即興演奏的な展開になるとSteve Mackayのサックスが暴れまくって全体を引っ張っている印象。
近年のSteveを知っている身としては、若いな(笑)と。

そして今回の目玉である‘ここのみで聴ける’というHave Some FunとMy Dream Is Deadは即興的な要素の強い曲でなんだかよくわからない。
完成度が低いのかな?
まだまだ隠された名作があったらどうしようとドキドキしてたけれど、不思議とガッカリしたというよりはホッとした。

このライブの写真も残っているようだ。
今回付録として新聞広告の切り抜きの復刻版(ご丁寧に曲がって切り抜かれている)と生写真風の写真が2枚付いていた。
去年出版された「The Authorozed and Illustrated Story」にも写真が何枚かあって、BillとSteveが写っている。
Unganoでは3日間ステージに上がったとのこと。
ステージが低くて観客が床に直に座っていたりして観客とバンドが近い。
床に腹ばいのIggyを観客が囲んで見下ろしている感じ。
うらやましい。

8月はこの後もいくつもライブが入っていて、その幾つかはキャンセルになったりSteveがベースを弾いたり!という状態だったところを見ると結局急造のバンドではうまくいかなかったのか、他にも問題があったのか。
まぁ、両方だろうな。
10月にはSteveがバンドから離れ、12月にはJames Williamsonが、翌年春にはJimmy Reccaが参加することとなる。

ところで5月にロスでレコーディング、3月のCincinnati Pop Festivalでは「1970(I Feel alright)」と「T.V.Eye」を歌っていたよね。
結構早くから曲は出来ていたんだなぁ。
屋外フェスとライブハウスという違いももちろんあるだろうけど、レコーディング前と後でライブの出来が違うところがおもしろい。
Easy ActionのCDも楽しみになってきた。
  1. 2010/12/11(土) 22:51:28|
  2. Iggy Pop/The Stooges
  3. | コメント:0
<<THE STOOGES | ホーム | JIMMY RECCA>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (205)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (127)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示