+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

GENE CLARK



1971年リリースの通称‘White Light’。
Gene Clark、好き。
フォークやカントリーは今のところ興味がわかないのに、この人の曲だけは好きなんだなぁ。
Geneがいた時期のByrdsもいずれ聴きたい。

67年の「Gene Clark with the Gosdin Brothers」に収録されている「I Found You」をミシガンのバンドThymeがカヴァーしたものが物凄く良くて、それがきっかけでGene Clarkを聴くようになった。
この人の曲を聴いていると、乾いた大地にゆっくりと水が染み渡り草木が芽吹いていくような、そんなイメージが広がる。
Gene Clarkの書く曲の良さはもちろん、彼の味のある(時々日本の昭和歌謡に聴こえてしまう)歌声、そしてJesse Ed Davisのギターアレンジのすばらしさなどすべてが融合して生まれたものなのだろうなぁと思う。
聴けば聴くほど好きになる。
なつかしくなる。

このJesse Ed Davisという人、私はまったく予備知識がなかったのだが、スワンプで有名なギタリストだそうだ。
ソロ作ではヴォーカルも担当している。
1988年に43歳の若さで死亡。ドラッグのオーバードースによる死だった。
Gene Clarkも91年に46歳で亡くなっている。
この人は酒が過ぎたようだが、ロックミュージシャンの生き方ってどいつもこいつも刹那的だなぁ。
年齢を重ねたGene Clarkの歌声も聴いてみたかった。

  1. 2010/06/26(土) 21:57:56|
  2. 他ジャンル
  3. | コメント:0
<<YOU’RE A BETTER MAN THAN I | ホーム | THE ROCKETS>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (203)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (126)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示