+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

DEATH

今まで触れていなかったが、このブログで取り上げているデトロイト・ロックバンドには私なりの基準がある。基本的にはGrande Ballroom、Eastown Theaterがrock venueとして機能していた1967年から72年頃までにそれぞれのステージに上がったバンド。同時期にミシガンで開催されたフェスティバルに出演したバンド。そしてStooges関連のバンドである。こうしたバンドを紹介している海外サイトは幾つかあって参考にしている。

もちろん例外はある。Grande Ballroom以前のバンドといってもいい初期のMitch Ryderや? & The Mysterians等はデトロイトを代表するバンドであり外せない。
最近聴いたDeathというバンドは逆にGrande時代より後のバンドと言っていいが60年代のバンドの影響を強く受けているバンドである。

B001NY71F4For the Whole World to See
Death
Drag City 2009-02-17

by G-Tools
デトロイトで生まれ育ったアフリカ系アメリカ人であるDavid、Bobby、DannisのHackney3兄弟が1971年に結成したバンド。黒人の少年らしく最初はFunkやR&Bのバンドをやっていたが、Alice CooperやStoogesの影響でRockに転向したらしい。バンド名も最初は‘Rock Fire Funk Express’だったものを‘Death’へ。75年にデトロイトでオリジナル曲7曲をレコーディング。これがColumbia Recordsのお偉いさんの耳に留まったわけだが‘バンド名を変えろ’との命令を拒否。結局、アルバムデビューは幻となった。その後シングルレコードを自主制作するものの、時はデトロイトのラジオでもディスコ・ミュージックがかかった時代。彼らには辛い時期だったようだ。77年にバンドは解散している。
このシングルは今ではコレクターズアイテムとなり高値で取引されている。

3兄弟はバーモント州に拠点を移し、80年には‘The 4th Movement’というバンドとしてゴスペル・ロックのアルバムを自主レーベルからリリースした。82年にDavidはデトロイトに戻ったが、BobbyとDannisはバーモントに残りレゲエバンドなどをやっていたようだ。(2009年の再結成時の動画を見ると見事にドレッドヘアのレゲエおじさん)Davidは2000年に亡くなっている。

今回のアルバムは75年にお蔵入りとなった7曲をdragcityが2009年にアルバム化したもの。ガレージバンド、パンクバンドとして位置付けられ、アルバムは好評価のようだ。たしかに最近のバンドかと思うほど現代的でカッコイイ。シングルに収録された「Politicians In My Eyes」「Keep On knocking」は歌詞の音への乗せ方が完全に黒人センス。ただただ衝動的に爆音でごり押しする白人バンドには真似できないリズムがある。プロトパンクだパンクだ、なんて分類されるのがもったいない。この時代のデトロイトを代表するロック・アルバムにも充分成り得たと思う。

当初、バーモントへは‘頭を整理しに’二週間ほど行って来る予定だったそうだ。それがBobbyとDannisは30年以上も住み着くことになってしまった。
「俺たちは今もまだ頭を整理しているんだよ」
ニューヨークタイムスのインタビューに二人はそう笑って答えている。

  1. 2010/06/11(金) 20:28:11|
  2. Detroit/Michigan
  3. | コメント:0
<<Ramonesかと思った・・・ | ホーム | FLAMIN’ GROOVIES>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (203)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (126)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示