+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

パティ・スミスという生き方

ドキュメンタリー映画「patti smith dream of life」を見て来た。
私はパティ・スミスに関してはよく知らないし、曲も大して聴いたことがない。
一般とは逆の‘フレッド・スミスの奥さん’という認識だ。(一般的にはフレッドが‘パティの旦那’と称させれているようだ)
パティ・スミスに対してはなぜか一種の嫉妬のようなものを感じていた。
才能にあふれ、人に恵まれ、自由奔放に生きながら、家庭という普通の幸せも得た女性・・・
だから、生身の彼女がどういう人なのか、今現在どんな生き方をしているのか知りたかった。
何か自分の中で足掛かりやキッカケのようなものをこの映画に求めていた。

映画自体はとても美しいが散文的というのか、バラバラのピースをつなぎ合わせているような内容で、予備知識がないとわからない部分も多く、パティに興味がない人には面白さを感じにくいかもしれない。
実は私も仕事帰りということもあって途中ついウトウトしてしまった。
11年という長い期間に渡って撮り貯めた映像なので、どの部分がいつのものかわからなかったが、結婚前の映像はさらりと組み込むに止まり、あくまで復帰後のパティから彼女の人生というものを炙り出そうとしたことは好ましい。
長期の中には撮影者がペースダウンしたこともあったが、常にパティが変化し続けるので撮影は続けられたという。

とにかくライブの歌声とパフォーマンスがすごい。
独特の声も印象的だが、これほど力強く説得力がある歌声は今まで聴いたことがない。
伝えようとする思い、表現しようとする思いが、非常に強い人なのだ。
ステージ上の彼女はとても凛々しい。雄々しいと言ってもいいくらいである。

オフ・ステージでは一転、女っぽい。
才能と個性的な美貌を持ち合わせながら飾り気のない性格が人々を魅了するのだろう。
今回登場した関係者に娘をのぞいて女性が1人も登場しなかった。
同性の友人がいないのかどうかはわからないが、やはり同性から嫉妬される存在なのではないだろうか。
性別を超えた親友をつくれるところが彼女の魅力だが、それができない女性はたくさんいるから。
若い頃は(もちろん今も)モテただろうなぁと思ってしまう。
それにアーティストとしての生き方・考え方は時には人の反感を買ってしまうこともあるのかもしれない。

映画の中で流れた曲はエンドロールで曲名が出ていたが、パンフにも公式サイトにも載っていない。
一曲、フレッドの歌声が流れた。
記憶が曖昧なので間違っているかもしれないが、ジャクリーン・ケネディのことを歌った曲で「シー・ウォーク・ホーム」といったか。
よくフレッドが歌っていた曲だという。
フレッドはジャクリーンが亡くなったのと同じ年に亡くなっている。

この映画を見たかった理由のひとつに、音楽の世界から身を引いたスミス夫妻の生活の欠片でもいいから知りたいということがあった。
結婚生活の写真を見ると穏やかで幸せな日々がうかがわれる。
映画の中で印象的だったはずの言葉も、もう忘れてしまった。
「パティ・スミス完全版」を読めば、もっと何かがわかるだろうか。




  1. 2009/12/24(木) 23:30:15|
  2. Iggyと出逢った人々
  3. | コメント:0
<<アナログ盤 | ホーム | Rock’n’Roll BABYLON>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (203)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (127)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示