+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

アメリカン・ロックの大御所たちの交友関係

bob-j
‘まだヒゲクマになってないBob’

タイトルを見ると大袈裟だけど、Bob Segerからつながるお話。
彼の曲が耳になじんできたためか、なにやら興味がわいてきた。

Bob Segerの友人で、デトロイト出身といえばEaglesのGlenn Frey。いかにもアメリカンなロックに今でも抵抗感がある私でもさすがにEaglesの曲は何曲か知っていたりする。そのうちの一つ「Heartache Tonight」がEaglesメンバーとBob Segerの共作だということを初めて知った。Glennは「Ramblin' Gamblin' Man」でもアコギとバックヴォーカルで参加していたというが、私が持っているCDにはまったく書いてない。
まだ無名時代。ミシガンではThe Mushroomsというバンドで歌っていたことも。この当時からBob Segerは曲提供をしていた。
Glennはこの後オンナノコを追っかけてデトロイトを離れロスへ。そこでJackson Browneと出会うのだ。
GlennとJacksonが同じアパートに暮らしていたころに二人で作った曲がEaglesの代表曲「Take It Easy」。

そしてJackson Browneの友人がBluce Springsteenなんだそうだ。Jackson BrowneといえばScott Thurstonも一緒に仕事してた。このあたり、Bob SegerとかBluce Springsteenとか、あとTom Petty(この人もScott Thurstonつながり)はアメリカではHeartland Rockと呼ばれている。日本では聞かないジャンルだけど、彼らのアメリカでの人気を思うと、このいかにも‘アメリカン’なロックがアメリカのロックの純血種なのではないかという気がしてくる。そもそも黒人の労働や暮しの中から生まれた音楽がロックに発展していったわけだから、ブルーカラー層が身近に感じる歌を歌うBobやBluceが大スターであるというのは自然なことなのかもしれない。

  1. 2009/10/01(木) 22:04:58|
  2. Detroit/Michigan
  3. | コメント:2
<<鼻血流してでも受け止めます | ホーム | MICHIGAN NUGGETS>>

コメント

Re: ジャクソンブラウンは

☆詠春さん

写真見たら、おじさんというよりおじいちゃんでしたわ。
詠春さんは若いときにずいぶん渋いのを聴きましたね。
私も渋いのより、どちらかというとバカっぽい方が聴いてて楽しいです。
アメリカのバンドはおバカなのが多くてかわいいですよ。
それでもアメリカが一段落したらブリティッシュに帰りたいと思います~。
年内はまだアメリカ在住かも。


  1. 2009/10/02(金) 23:02:54 |
  2. URL |
  3. さるる #-
  4. [ 編集]

ジャクソンブラウンは

中学の時、好きな先生に似ていたというだけで聞いていたことがありますー貸しレコード屋から借りたりして。
もう聞かなくてもいいです~。でも今はすっげー渋くていいおじさまになられましたよね?
  1. 2009/10/02(金) 00:08:26 |
  2. URL |
  3. 詠春 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (203)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (127)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示