+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

RAINBOW

Long Live Rock 'n' RollRising
リッチー・ブラックモアを追いかけて聴くようになったレインボー。
「Kill The King」が聴きたくて聴きたくて、最高傑作の呼び声高い「Rising」を後回しにして「Long Live Rock’n’Roll」から入手。

「王を殺せ!」。
なんてインパクトのある曲名だろう。
もう期待して期待して期待して、そしたらとてつもなく期待以上だった。
思わず身を乗り出すようなスピード感、鋭く刻むギターリフ、ド迫力のドラム、そして初めて聴くロニーの声、歌詞の独特の世界観に圧倒された。


ロニーの声は強烈だった。
伸びやかで力強いだけでなく、一度聴いたら忘れられない粘りとクセのある声。
「納豆シンガー」と呼ばれているのを見かけて、わかるわかるって笑ってしまったことがある。
小さい体に似合わぬ声量と幅広い声域にはびっくりする。
美しいとは言えないかもしれないけれど、あの強い喉はロック向き。
彼好みのエジプトや中世を思わせる歌詞も好みだ。

コージーのドラムはタイトで力強く男っぽい。彼のキャラクターそのもの。
スウィングにもキレがある。
レインボーの曲の疾走感を生んでいる一つの要因がコージーのドラムだろう。

リッチーのギタープレイはレインボー時代、とくにこの時期が私的には最高。
ロニー以外のヴォーカリストの曲はあまり熱心に聴いていないけれど、この時期は意欲的でスリリングな名演が多くない?
ライブの演奏もいいけれど、アルバム「Long Live Rock’n’Roll」の「Gates Of Babylon」はきっとリッチー入魂の一曲。
とにかくギターソロがすばらしい。そもそもロックでこんな曲、リッチーとロニーにしか作れない。

今でも「Rising」より「Long Live Rock’n’Roll」の方をよく聴く。
「Rising」は一曲目の「Tarot Woman」がかなりツボなので最初にガーッと気分が盛り上がるが、その後盛り上がりをキープできない。
「STARGAZER」「A LIGHT IN THE BLACK」の大作2作は大好きなので、ほかの曲が弱くて残念。
(この2曲は続けて聴くことに意義アリ。なんといってもレコード時代はこの2曲でB面を独占したのだから)
意外に過小評価されている「Long Live Rock’n’Roll」の方が全体のクオリティが高いように思えるのだけど。
吼えまくりのロニーがめずらしくしっとりめに唄っている「Raibow Eyes」なんて隠れた名曲でしょう。
最初に聴いてしまうと思い入れが強くなるのかもしれない。
  1. 2008/08/23(土) 20:25:10|
  2. その他Rock
  3. | コメント:2
<<Iggyケガする | ホーム | CDショップ3店舗閉店!>>

コメント

Kill The King

☆Metal_Oyaji さん
RAINBOWは好きな曲はいくつもありますが「Kill The King」はやっぱり大好きです。

カラオケかぁ、いいですね!
カラオケに行ってメタル歌う人ってまわりにいないんです。そもそもメタル聴く人がいないんですけどね。
Metal_Oyaji さんの「Kill The King」聴いてみたいです!
  1. 2008/08/27(水) 21:42:39 |
  2. URL |
  3. さるる #-
  4. [ 編集]

「Kill The King」は後のメタルにも大きな影響を与えているコージーの2バスドコドコが効果的に入っていて、とてもかっこいいですよね。
私のカラオケの愛唱歌でもありますが。(笑)
  1. 2008/08/27(水) 09:10:40 |
  2. URL |
  3. Metal_Oyaji #wpmRH4EQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (203)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (126)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示