+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

THINK RATIONAL !

B0029F50L8Think Rational!
THE RATIONALS
ACE 2009-06-29

by G-Tools
ようやくThe Rationalsに出会えた。これが出ることが決まってたので「A-SQUARE(OF COURSE)」にまったく収録がなかったのだなぁと納得。

1963年Ann Arborで結成。先にも書いたデトロイト・ロックの大立者の一人Jeep Hollandが育てた代表的なバンドで、60'sガレージロック好きからの評価が高い。Jeep HollandのA-SQUAREからシングルを数枚出し、その後Capitolなどのレーベルから数枚のシングル、そして1969年にLPを一枚出している。LPは過去にCD化され、さらにライブアルバムが1995年に出ているが、どちらも入手しにくい状態で、ひさびさのCD化となった。

今回はデモやリハーサル音源を元に作られている。一部はファンクラブ用に作られたレコードからのもので一般には未発表だったものらしい。CDは2枚組で20ページ以上に渡るブックレット付き。まだまだあどけなさが残るものの生意気盛りのメンバーの写真をたくさん見ることができる。メンバーのインタビューが対談形式で載っているようなので読みたいが、もちろんオール英語なので気が向いたときに少しずつ。

Disk1はBeatlesの影響を感じる曲あり、? & The Mysteriansを思わせる曲あり、適度にサイケでもあり、いかにも60年代のガレージバンドらしい音が集まっている。当時の写真を見るとヘアスタイルや服装も初期Beatlesっぽい。
Disk2はR&B色が濃くソウルフルなヴォーカルが魅力。Mitch RyderやBob Segerを思い浮かべる雰囲気。実際、写真の中にBob Segerの顔も見える。オリジナル曲に個性が見えるのがDisk2の大きな特徴か。最近好みが変わってきたのかDisk2の方が今は気分。

  1. 2009/07/13(月) 13:38:53|
  2. Detroit/Michigan
  3. | コメント:6
<<SONIC'S RENDEZVOUS BAND | ホーム | ? AND THE MYSTERIANS>>

コメント

Re: それでしたら是非!

マーキーさん、ありがとうございます。
  1. 2009/12/12(土) 21:58:05 |
  2. URL |
  3. さるる #-
  4. [ 編集]

それでしたら是非!

みんなフレンドリーな仲間達ですよ!
気が向いたら是非♪
  1. 2009/12/11(金) 23:18:46 |
  2. URL |
  3. マーキー #6x2ZnSGE
  4. [ 編集]

Re: ども!

マーキーさん、ありがとうございます!
私はクラブやライブハウスは縁のない人なんですが好奇心はあります。
DJをやってる人のブログを偶然読んだことがあって音楽やアートの話題が豊富で、個性的な人が集まってくるんだろうなぁと想像したことがありました。
  1. 2009/12/11(金) 21:00:55 |
  2. URL |
  3. さるる #-
  4. [ 編集]

ども!

DJは今週の土曜日やりますよ!この日はガレージとか好きな人が少ないですが集まるのでもしよかったら遊びに来てください!
  1. 2009/12/11(金) 09:55:21 |
  2. URL |
  3. マーキー #6x2ZnSGE
  4. [ 編集]

Re: はじめまして!

マーキーさん、はじめまして!
新潟の人、大歓迎です♪
The Rationalsで検索とは嬉しいです。
60年代の音楽には疎かったんですが急激にハマってしまいました。
特にアメリカのガレージ・ロックは最高です!
最初はブリティッシュ・ロックばかり聴いててアメリカは相性悪そうと思ってたのに単に食わず嫌いでした。
ソニックスが強烈で!
でもキンクスやアニマルス、プリティ・シングスも好きですよ。

マーキーさんはDJなんですか!?
いろんな音楽にくわしそうですね。
CDやレコードはどこで入手するんでしょう?
私はもっぱらネットです。新潟はショップがないし、あってもわからなくて。
いいショップがあったら教えてください。
マーキーさんのブログものぞかせていただきまーす!
  1. 2009/12/10(木) 23:22:13 |
  2. URL |
  3. さるる #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

はじめまして!The Rationalsで検索してこのブログにたどり着きました。そしたらイギーやソニックスやソニックス・ランデブー・バンド、そしてGary Grimshawのことまで書いてあって!!もうほんと楽しく拝見できました。
で、読んでいたら「古町」と書いてあったのでもしかしてと思ったんですがやっぱり新潟の方なんですね♪私も新潟なんですがこの辺の音を好きな人って結構少ないんでこういう出会いは嬉しいです!
またちょくちょく覗かせてもらいますね♪
  1. 2009/12/10(木) 10:55:00 |
  2. URL |
  3. マーキー #6x2ZnSGE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (203)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (126)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示