+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

シャンソンの女王



イギー・ポップのニュー・アルバムに手が回らないまま、ふと「枯葉」のイヴ・モンタンはエディット・ピアフが見出した人なんだよなぁと思い出し、数年ぶりにエディット・ピアフを聴いている。

私はもともと洋楽はほとんど聴かなかった。
ましてやシャンソンやジャズなんて門外漢。
なのに、たった一枚エディット・ピアフのライヴ・ベスト・アルバムを持っている。
学生時代、彼女の劇的な生涯を紹介したテレビ番組を見たことがあった。
その波乱万丈で悲しさに満ちた人生に感動し、翌日CDを購入したのだ。
貧しく生まれ、時代の荒波に翻弄されながら苦労を重ね人気歌手になったエディット。
彼女は悲しみや苦しみ、そして何より‘愛’を全身全霊で歌に込めた。
胸に染み渡るような、そして時に胸をえぐるようなエディットの歌声はまさに「魂の叫び」そのもの。

半世紀以上前に作られた曲たちだが、本物は時代を超えて人の心を揺さぶるものだと思う。

「王様の牢屋」好きだなぁ。


  1. 2009/05/28(木) 22:44:45|
  2. 他ジャンル
  3. | コメント:4
<<GIPSY LADY | ホーム | A-SQUARE(OF COURSE) ・・・その2>>

コメント

nutsさんは若いときに古い曲を聴いていたってところがカッコイイ!
古い曲っていいよね!
ムーンライダースは80年代のが一番持ってるかな。
それ以前のは紹介してくれた友達が選曲してテープ作ってくれたのを
持ってます。
頼んでもいないのに「これすっごく良いから聴いてっ!」って(笑)

  1. 2009/05/29(金) 23:36:26 |
  2. URL |
  3. さるる #-
  4. [ 編集]

あ!淡谷のりこはブルースの女王だった!!(((((笑
越路吹雪はシャンソンだね~♪ろく~でな~し~だっけ?

ムーンライダースいいよね~!!私はCD5枚しか持ってないんだけど…
メタルもロケローも邦楽そうなんだけど、なぜかなんでも古いのが好きだったり…^^;
  1. 2009/05/29(金) 23:12:04 |
  2. URL |
  3. nuts #TTpWc1nw
  4. [ 編集]

nutsさん、こんばんは。
フランス語の巻き舌がなかなか心地よいですよ。
私はシャンソンというとどうしても美輪明宏の顔が浮かんできて。
淡谷のり子や越路吹雪なら聴いてみたいなぁ。美輪さんはいいや(笑)
最近ようやくR&Bに抵抗がなくなってきたので、もうちょっとするとジャズも挑戦できるかもです。

ムーン・ライダースも好きなんだよ~。
  1. 2009/05/29(金) 22:14:42 |
  2. URL |
  3. さるる #-
  4. [ 編集]

ジャズは聴くけどシャンソンは全然聴いたことないんだけど…
タイトル見て淡谷のりこのことか?と思いながら見に来た~(笑
さるるさんもいろいろ聴いてるね~守備範囲広い^^
  1. 2009/05/29(金) 21:54:09 |
  2. URL |
  3. nuts #TTpWc1nw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (203)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (127)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示