+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

滝平二郎さん

モチモチの木 (創作絵本 6)花さき山 (ものがたり絵本 20)半日村 (創作絵本 36)

切り絵作家である滝平二郎さんがお亡くなりになった。
美しくて、優しくて、強くて、悲しくて、怖くて、懐かしい、そんな日本の風景と家族や子供の姿を描き続けてきた。
切り絵を始めたのは中学の美術の授業がきっかけだけど、その前に絵本で出会っていたし、思えば子供の頃我が家に常備されていたビミサンのラベルも滝平さんの切り絵なんだよなぁ。
子供心に好きな絵だと感じていた。
滝平さんの切り絵に出会わなければ、切り絵をぽつぽつながらも続けてることはなかっただろうと思う。
ずっと私にとって心の師匠。
斎藤隆介さんと滝平さんのコンビは永遠!

  1. 2009/05/20(水) 22:21:42|
  2. Illustration・Paper Cut Art・切り絵
  3. | コメント:2
<<GOEMON-ROCK! | ホーム | 修行中>>

コメント

ご存知でよかった!
どの学校の図書館にも斎藤&滝平絵本はあるもんねぇ。
私の学校は画集もあったなー。
それをコピーして切り絵にしたこともあったよ。

子供が着物を着ていた時代のことは私たちの世代にはわからないけど、これから先も日本人なら懐かしさを覚える絵なんじゃないかなぁと私は思うのです。

今日は頑張って新作切り絵を仕上げたよ!

  1. 2009/05/21(木) 21:43:25 |
  2. URL |
  3. さるる #-
  4. [ 編集]

このニュース見たときにさるるさんのこと思い出したんだよ~切り絵で^^
ニュースに『花さき山』の名前が出てて、すぐに作品が頭に浮かんだよ。
最近なんだかこういう大家が亡くなっているけど
作品は永遠に残るので未来永劫人々を魅了していくんだろうなぁ…
  1. 2009/05/21(木) 10:29:22 |
  2. URL |
  3. nuts #TTpWc1nw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (203)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (126)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示