+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

DragonForce

Youtubeでメタルバンドのギターソロだけを集めた動画を見たら、DragonForceの超高速ツインギターソロがめちゃくちゃおもしろかった。
ここまでやるか!?ってくらい速い×2。
一人が弾いている合間に相方がドリンク飲んでたり、手元のアップ映像が別窓で挿入されるのがなんだか笑えるんですけど。

めずらしくアジア人がリーダーで、イギリスで結成したバンド。
曲もヴォーカルもきれい感があって、今時のメタルに抵抗感がある私でも聴きやすい。
ヴォーカリストには悪いけど、このバンドの主役はあくまでギターだな。
最初から高速で飛ばすツインギターは、ソロでは交互にリードをとり、まるでギター合戦。

エレクトリックギターというのは一台一台音が違うし、弾く人によっても出る音が違ったりして、機械のくせして意外と人間臭さがある。
ところがDragonForceくらい速弾きだと高音部はピロピロしたまったくの電子音と化す。そしてキーボードとも合い間って電子音の洪水となる。
こういう音は好みじゃないけど、これはこれでおもしろい。

YoutubeでDragonForceを検索するとたくさん引っかかってくるのが「ギター・ヒーロー3」というゲーム。
いわゆる、リズムアクション系のゲーム。
ギター形の専用コントローラを使って70年代、80年代のギターヒーローたちの名曲を演奏するというゲームで、ボーナス曲のひとつにDragonForceの曲がある。
そのゲームをする様子を動画にアップロードしたものが溢れているらしい。
たしかにあの速弾きは挑戦したくなるよね。
そして攻略できたら自慢したくなる(笑)

DragonForce-Through the Fire and Flames
  1. 2008/08/15(金) 14:50:49|
  2. その他Rock
  3. | コメント:2
<<CDショップ3店舗閉店! | ホーム | Ritchie Blackmore>>

コメント

かましてるところが笑えて

>くらげさん

きゃー、コメントありがとう!
いやースゴイわぁーと感心しながら見てたら、オラオラ!余裕だゼ!みたいに飲みはじめたんで、ちょっとコケた(笑)

あれだけ速くても音がきれいなのがよいです。
曲自体も音が濁ってないし。
当然のことながら二人の息がぴったりなのがすばらしい。
  1. 2008/08/15(金) 23:09:47 |
  2. URL |
  3. さるる #-
  4. [ 編集]

きゃー☆

すごい~!!!
どんだけ早く動かしてるの~?って感じだし、隣で余裕かまして飲んでるのも、スゴイね~!
このグループ初めて知りましたが、メロディー、聴きやすくて私は好きかも。

  1. 2008/08/15(金) 21:37:02 |
  2. URL |
  3. くらげ #V0SUAoIo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (203)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (127)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示