+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

Scott Morgan近況

Scott Morganの体調が良さそうだ。

昨年末には病に倒れて以来初めてステージに復帰、そして先月Gary Grimshawのメモリアルライブに登場している。
Facebookの更新も頻繁になってきているし、本当に嬉しいことだ。
FacebookではScott Asheton追悼の投稿を多数共有していた。もちろん彼自身のオフィシャルサイトでもスコッティとの長きに亘る友情について語っている。

病気のためか益々老けたなぁとは思う。
彼にとって音楽は人生そのもの。少しでも長く音楽活動ができることを願ってやまない。

  1. 2014/03/28(金) 20:26:05|
  2. Detroit/Michigan
  3. | コメント:0

60'sガレージ・ディスク・ガイド

476612577060'sガレージ・ディスク・ガイド
ジミー益子
グラフィック社 2014-03-07

by G-Tools

いわゆる7インチシングル盤の国別・地域別紹介なので必要ないかなーと思いつつも買ってしまった。
シングルを集めていない私にはやっぱり必要なかったかも。
まぁ、ジミー益子さん監修ということで、あの方のブログを見てもすごいコレクションだし知識も半端ないし、今の時代こういうアナログなものが見直されるのはいいことだと思う。コレクターズアイテムなので高価なものは物凄く高価だけど、そういうマニアな世界も好きだしね。実際、この本はAmazonで売れているようだ。

坂本慎太郎さんのインタビューやコラムの幾つかはおもしろかった。レコードの写真を眺めているだけでも楽しい。

本当はミシガン・バンドのレコードはコレクションしたいけれど、地方に住んでいると難しいのが現実。オリジナルの音を聴いてみたい気持ちはあるのだ。その気になれば海外から購入できるものの、それほどの執着はない。踏み込んだら最後、泥沼が待っているのもわかるから手は出さないに越したことはない。


  1. 2014/03/24(月) 15:57:42|
  2. Garage/Psychedelic
  3. | コメント:0

Dennis Loren

デトロイト出身のアーティストで、70年代以降数多くのロックポスターを手掛けている。
代表的な仕事は有名なナイトクラブWhisky a Go Goのポスターだろう。派手な彩色と縦ストライプが印象的。ミシガンバンドではWhite Stripesのポスターを多く作っている。他にはDetroit Cobrasも。今も現役で活動しているようだ。

この人の作品はリプロが多く価格も安価で手に入りやすいのも魅力。オールポスターズ、Amazonで買えるからロックポスター入門にも最適だと思う。

wgogosirius

  1. 2014/03/20(木) 17:37:34|
  2. Detroit/Michigan
  3. | コメント:0

Scott Asheton、逝く

今朝、Facebookを見たところ‘IMPORTANT MESSAGE FROM IGGY’という言葉が目に飛び込んで来てドキリとした。
なぜか次の行は読むまでもなくわかった。それはとても悲しい知らせ。

Ronの死からわずか5年と少しで逝ってしまうなんてあまりに早すぎる。まだ64歳だった。

ハンサムで無口で喧嘩が強くて、そしてパワフルで無骨なドラミング。決して巧くもないし派手さもなかったけれど、彼のどっしりとした存在感とドラムがメンバーを支えていた。

1972stooges

Asheton兄弟がいなくなって‘私にとってのStooges’はもう2度と再現されなくなった。
それでも私にとってStoogesは永遠の存在。最高の存在。

ありがとう、Scott。



  1. 2014/03/17(月) 11:19:47|
  2. Detroit/Michigan
  3. | コメント:0

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (203)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (126)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示