+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元気を出したい時の

3stooges
萌えるのはやっぱりこの3人。

まだまだいい写真出てくるなぁ。スリムなRonも探してこよう。

  1. 2014/02/28(金) 22:21:01|
  2. Iggy Pop/The Stooges
  3. | コメント:0

インフルエンザ発症3日目

成人してからインフルエンザなんて初めて。
もちろんリレンザも初!なんなん、あの吸引器!?おもしろい。

熱が1日で引いたので、9年ぶりくらいの長期休暇に戸惑っている。比較的元気なものの出かけるわけにもいかず、何をしていいのかわからず。
今日の昼間はCDを聴いていた。声がちょっとハスキーなのをいいことにブルースをくちずさんでみたり。

夜中は体調が悪くなる。いまひとつ眠れず。
夜中に目が覚めるくらいお腹にガスがたまって仕方ないのでリレンザの副作用?と思って調べたら副作用のひとつに下痢があった。軽い副作用なのかもしれない。想定される副作用は他にもいろいろ。それでもタミフルより副作用が少ないとも。まぁ、私が日常的に使う点眼薬ですら副作用あるしな。実際副作用出てるし。
ゆうべは痰が切れなくて一瞬呼吸がつまって次に吐きそうになった。これはかなり苦しい。痰とともにウイルスが体の外に排出されていると思えば痰が出ること自体は悪くないのだけど、血が混じっててビビった。
ウイルスと闘ってんだね、私の体。

  1. 2014/02/27(木) 22:06:12|
  2. Rockな日常?
  3. | コメント:0

なんじゃそりゃー

Carl Lundgrenの画集、今日か明日かと入荷を心待ちにしていたのに、入荷確定せずですって。
発売してないんかい?と米密林で見てみると発売が7月になってるではないの!?
発売延期ですか(涙)

これは一旦予約キャンセルになるんかなー。日本密林ではいかにも発売したけど入荷確定せずな画面なんだけど、発売してないなら予約画面に戻してほしい。



  1. 2014/02/22(土) 22:01:40|
  2. Rockな日常?
  3. | コメント:0

BOOTSEY X

いやー、知らなかった。Bootsey Xも昨年亡くなっていたんだ。11月29日のことだったらしい。脳腫瘍で4年に亘って闘病していたというが、その間にライブをやっていたのか動画がいくつか残っている。そうわかって見ると最後までロッカーだったんだなぁと感動すら覚える。

この人も、知る人ぞ知る、というか圧倒的に知らない人が多いと思う。(Bootsy Collinsと間違える人がいるかも)私はDark Carnivalで共演していたことで知った。一言で言えば70年代デトロイトの代表的なパンク・ロッカーの一人。The Ramrodsではドラム、Bootsey X & The Love Mastersではヴォーカリストに転身した。Mutantsでもドラム叩いてたことがあったな。
チャラさではIggy Popに勝るとも劣らぬステージネームといい、Iggyからの影響を受けてるのはもちろんだし、ニューヨークパンクと同じ香りもするし、ゆるーいヴォーカルが格好よくて結構親しみを感じていた人なので残念。まだ59歳だった。若いころの写真はほとんど見つからないけれど、近年の写真を見ると独特の風貌が味になっていて、いい年の取り方をしたオッサンだった。

※追記
Facebookでは11月28日付で「天国に引っ越しました」とある。

愛しき「I'm a Ramrod」。

Amazonではダウンロード版しかないけれど「Gimme Some Action」サイコウ。すばらしい編集盤をありがとう。

  1. 2014/02/20(木) 23:26:42|
  2. Detroit/Michigan
  3. | コメント:0

もろもろ

ひさびさにゲームにはまってて音楽聴かなくなってます。いかんいかん。シゴトはシゴトでインフルエンザで休んでいる人多くて忙しいし。

疲れているのに睡眠時間少ない・・・。オリンピックは見ていないんだけど早く寝ないのが習慣に。いかんいかん。

だけど雪が降らないだけマシ。通勤ストレスが少ないから。


グリムショウ亡くなって慌ててオークションでポストカード一枚入手したけど、私が入手したやつだけミョーに相場が低い。なんでかな。私はとっても好きなやつだからラッキーだけどさ。
ポストカードならまだまだ手が出る価格帯。ポスターは大きくて持て余すからポストカードもいいなぁ、もっと欲しいなあなんて。・・・いかんいかん。

  1. 2014/02/17(月) 20:27:13|
  2. Rockな日常?
  3. | コメント:0

GUARDIAN ANGEL

B00HEM1FAGInto Lightnin'
Guardian Angel
Easy Action 2014-01-26

by G-Tools
B00BIJDPOAThree Chords And A Cloud Of Dust
Scott Morgan
Easy Action 2013-03-24

by G-Tools

Scott Morganというミュージシャンはデトロイトのロック・シーンを語るうえで決して外せない人物であるが日本での知名度は低い。アメリカでも決して有名ではない。半世紀に及ぶ長いキャリアの中でThe RationalsとSonic's Rendezvous Bandは現在に至るまでファンの多いバンドである。それでも当時は商業的な成功に結び付かなかった。
とは言うものの、数多くのシングルレコード・CDとアルバムを出しているということ自体がスゴイことである。現在ではアメリカよりもヨーロッパでの評価の方が高いと思われる。

私個人の感想だが、彼の音楽はとても真面目で一途。Scott Morgan自身がそういう人柄なのだと思う。アイドル的だったThe Rationals時代からひたすらに彼なりのR&B、R&Rを追求してきた。ずっとミシガンのAnn Arborに暮らしながらの音楽のための人生。おそらく派手な暮らしはしなかっただろう。音楽もそんな彼の人柄通りで‘華やか’ではないけれど渋カッコいい。それじゃあ取っつきにくいかというとノリのいい曲が多くポップな要素もあり親しみやすい。むしろしっとり系はないと言っていい。玄人ウケする音楽性のようで同業者のファンが多いらしい。彼の人柄と音楽への姿勢を慕って共演者に実力者が集まっているのでどの時代も楽曲のクオリティーが高い。
時代ごとにスタイルを変えたりしないところが好きだが、その時出会った人とセッション的な作品を残しているところに新しいことへの積極性が感じられるところも好きだ。

昨年イギリスのEasy Actionから出された3枚組はScott Morganの全キャリアを網羅したもので初出の曲もあり、すばらしいものだった。そして先月同じくEasy ActionからGuardian Angel期の音源を集めたCDが発売された。

Guardian AngelはThe RationalsとSonic's Rendezvous Bandの間に活動したバンドで、1972年にRainbow Recordsからシングルを1枚リリース、活動期間も2年足らずという情報くらいのもので今まで活動内容が分からなかったが、今回ようやくまとまった音源を聴くことができた。Scottの代表曲である‘Cool Breez’、‘Take A Look’はこの時すでに登場していた。スタジオとライブでの音源が収録されている。

メンバーはScott Morgan(Ld.V, G)、Jeff Jones(Ld.G)、Al Jacquez(G, V)、Terry Trabandt(V)、Dave Morgan(D)。結成時のメンバーだったギタリスト・Wayne "Tex" Gabrielは後にニューヨークへ行きElephant's Memoryのメンバーになり、John Lennonのバックで演奏したこともあるそうだ。
Savage Graceでヴォーカルを担当していたAl Jacquezがリードヴォーカルをとった曲が2曲収録されている。

3枚組に収録されている1973年のScott MorganのシングルにはこのバンドのメンバーとGuardian Angelの後のバンド・Lightnin'に加わるキーボードのTim McCoy、そしてそしてあのFred Smithが参加している。Fredの参加を知らずに最初聴いた時は「Fredのギターに似てるなぁ」と思い、Fredの名前を見つけた時はとても感動したものだ。

  1. 2014/02/09(日) 15:09:24|
  2. Detroit/Michigan
  3. | コメント:0

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (203)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (125)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

