+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

訃報

今月13日、Gary Grimshawが亡くなっていた。67歳だった。
死因は明らかではないが2008年には脳腫瘍の手術を受けていたようだし、近年も脳卒中など病気が重なっていたようだ。

この人の描いたポスターの存在が私をデトロイトの音楽にのめり込ませたと言ってもいいくらい、私にとって偉大なアーティストである。

Iggy Popの「Instinct」のデザインもGrimshawによる。これにしてもポスターにしても入手しないまま、こんな日がとうとう来てしまったのだなぁ。とても寂しい。
instinct
  1. 2014/01/22(水) 22:00:05|
  2. Detroit/Michigan
  3. | コメント:0

オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ

ジム・ジャームッシュ監督最新作。
東京ではもう公開したのかな?新潟ではシネ・ウインドで2/8~2/21上映。

吸血鬼モノはいまひとつ相性よくないので(ウェズリー・スナイプスの「ブレイド」だけは好き)見に行かないかもーと思いつつ予告を見たところ、撮影地のひとつがデトロイト。ちらりと写った場所が廃墟マニアが思わずニンマリとするあの場所。これは見に行くしかないでしょ。
それでも主人公がロックミュージシャンというところが「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」を思わせるけど。

ジム監督は音楽も期待できるし楽しみ。



  
  1. 2014/01/18(土) 15:31:23|
  2. Rockな日常?
  3. | コメント:0

ショックすぎる・・・

ムーンライダーズのかしぶち哲郎さんが先月亡くなられていたとは。
ゆうべ初めて知りました。
これで完全復活はもうないんだなぁ。泣きそうだ。

二十数年前に友人から渡されたカセットテープを訳もわからないまま聴いているうちにどっぷりハマったムーンライダーズ。折りにふれ聴いたり口ずさんだりした。私は慶一派なので聴くのは慶一の曲が多いのだけど、かしぶちさんの「砂丘」が好きで散歩しながらお風呂につかりながらよく歌ったものである。

あまりにあまりに逝くのが早すぎたけれど、さびしいけれど、心よりご冥福をお祈りします。

  1. 2014/01/17(金) 21:11:26|
  2. Rockな日常?
  3. | コメント:0

謹賀新年

干支ジャケ数々あれど私のセレクトはやはりコレ。
B000002U8OAgainst the Wind
Bob Seger
Capitol 1990-10-25

by G-Tools

1980年のグラミー賞で賞をもらったジャケットだそうです。

今年もよい音楽に出会える年でありますように。

  1. 2014/01/01(水) 16:41:18|
  2. Rockな日常?
  3. | コメント:0

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (206)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (43)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (127)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示