+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

愛聴

以前「MY BEST」を書いたことがあったが、結局のところ愛聴アルバムは少し違うのかなと思う。
Stoogesから入ったとは言えパンク系はあまり聴かない。StoogesやMC5にはあまり手が伸びないのだ。

実際、今年よく聴いたものは美旋律でコーラスも美しくドラマティックな展開、サイケ、ちょっとプログレというのが共通点。オルガンサイケは特別好きじゃないのにどれもオルガンが入っている。そして意外にもファンクの要素もアリ。
とにかくよく聴いたのがこの3枚。
B005GVA1HK2
Bump
Shadoks Music 2011-10-10

by G-Tools
B004L1ECVMTHE GOSPEL ACCORDING TO ZEUS
THE POWER OF ZEUS
GET ON DOWN 2011-03-07

by G-Tools
B000H3FN0CSunday Funnies
Sunday Funnies
Rare Earth 1971-01-01

by G-Tools

さらに、最愛の曲はと言うと、この3バンドの曲ではなくSRCの「Black Sheep」だったりする。
この曲に出会えたからこの5年間があったと言っても過言ではないのだ。スローテンポで歌詞が聴き取りやすいこともあってついつい口ずさんでしまう曲。ライミング(押韻)と対義語の多用が生むリズムと響きが耳に心地よく、サビは歌とギターとどちらなのだろうかというくらいギターパートが印象的である。

ライミングが心地よい曲といえば、The Mushroomsの「Such a Lovely Child」がある。これも大好きな曲だ。Bob Segerが書いた曲だが彼が歌わなくて正解。Glenn Freyの甘い声あってこその青春ソングなのだ。

  1. 2013/12/31(火) 23:54:38|
  2. Detroit/Michigan
  3. | コメント:0

Guardian AngelのCD発売

Scott Morganのボックスセットの記事を書くつもりで半年以上も放置だったなぁとEasy Actionを見ていたら、な、な、なんと!Guardian AngelのCDが来年発売じゃないですか!!
Easy Actionでは発売日は明記されていないもののAmazonでは1月28日となっている。ソッコー予約したけど、まぁ、間違いなく遅れるだろう。

Guardian Angelは私の好きなAl Jacquez(ex.Savage Grace)がいたからね。彼がリードヴォーカルの曲が収められているというから楽しみ楽しみ。
ジャケはこんな感じ。
guradian angel
Scottの弟ってどの人?

  1. 2013/12/25(水) 16:52:05|
  2. Rockな日常?
  3. | コメント:0

Iggyさんのクリスマス・メッセ


  1. 2013/12/24(火) 21:23:02|
  2. Iggy Pop/The Stooges
  3. | コメント:0

なんとかかんとか

年内のシゴトのヤマは越えたっ!!次は正月がヤマ。
あとは家のこともろもろ・・・ 年末年始ってどうしてこう忙しいんだろ。

デトロイトのカテゴリーを年末で締めたいのだけれど、集中できる時間が果たしてとれるかどうか。
本来の本家ブログも今年はほぼ放置だったなぁ。来年は閉鎖かな。

このブログも書きたいこと書き尽くした感があるもんなぁ。
楽しかったなぁ。





  1. 2013/12/23(月) 22:28:53|
  2. Rockな日常?
  3. | コメント:0

Louder Than Loveのプレイリスト

Grande Ballroomがデトロイトロックの殿堂だった時代とその時代の当事者たちの声を集めたドキュメンタリー映画「Louder Than Love – The Grande Ballroom Story」。昨年から今年にかけてあちこちのフィルムフェスティバルに招待され、好評を博している模様である。DVD化の話は明確化していないものの、オフィシャルでちらりと触れているので来年に期待。

サウンドトラックCDだけでも出してくれたら嬉しいのだけど。オフィシャルサイトではプレイリストを掲載している。これがなかなかマニアックなセレクトでおもしろい。Wilson Mower PursuitとJagged Edgeが入っているので猶更CDを作って欲しい。

• Rock and Roll Music – The Frost
• House Of The Rising Sun – Frijid Pink
• Borderline – MC5
• Rock ‘n’ Roll – Mitch Ryder and Detroit
• Turn Your Head – Savage Grace
• All Along the Watchtower – Savage Grace
• Solar Boat Ride – Wilson Mower Pursuit
• Guitar Army – The Rationals
• You Talk Sunshine I Breathe Fire – Amboy Dukes
• Migration – Amboy Dukes
• Looking At You – MC5
• Mystery Man – The Frost
• Kick Out the Jams – MC5
• Just Like an Aborigine – The Up
• Parchman Farm – Cactus
• God, Love and Rock and Roll – Teegarden and VanWinkle
• 1969 – The Stooges
• Delilah – Jagged Edge
• Can’t Handle Your Lovin’ – Jagged Edge
• Grande Days – Rob Tyner
• Motor City Music – Dick Wagner

最後のWagner先生の曲だけ新作。Rob Tynerの曲は聴いたことがなかったので動画を探したらずいぶん太ったRobが歌っていた。軽快なロックンロールナンバーだがセンチメンタルな気分にさせられる曲だ。

この映画とは別にRon Perryという人による「Detroit Rocks」の名で始動しているドキュメンタリーもあって、こちらもこれから注目したい。Grandeに限定していない分、出演者が幅広くなっているし、レジェンドばかりでなく現在デトロイトで活動している若いミュージシャンたちが夢を語っているところがまた魅力的だ。

  1. 2013/12/14(土) 16:44:26|
  2. Detroit/Michigan
  3. | コメント:0

新潟つまら~ん

キューティー&ボクサーも今のところ上映予定なし。

つまらん。


来年も昔のDVDばかり見て暮らしそう。
「悪魔のはらわた」おもしろかった・・・

  1. 2013/12/10(火) 21:44:39|
  2. Rockな日常?
  3. | コメント:0

メタリカ・スルー・ザ・ネヴァー

今のところ新潟での上映はないようで。
上映するならユナイテッド・シネマだろうけど。

映画館で見ると普段はそれほど聴かないバンドでも物凄く楽しめることが経験上わかっているので、新潟で上映するなら見に行くかも。
でも、私は片目が見えないので実は3Dは楽しめないんだよなぁ。最近の映画、キライ。

  1. 2013/12/08(日) 22:25:00|
  2. Rockな日常?
  3. | コメント:0

Bridge the Gap

B00ENM1W8Kブリッジ・ザ・ギャップ
マイケル・シェンカー
キングレコード 2013-11-12

by G-Tools
私はMichael SchenkerといえばGary Barden一辺倒なのでUFOをのぞいて他のヴォーカリストとのコンビは聴かない。Michael Vossはいい線いってたけど声が好みじゃない。さらには未だDeanのVの音になじめないという真のファンとは言えない人なのだ。
それでもこうして新作を出してくれればうれしい。
先月はやけにUFO時代の曲が聴きたくなってよく聴いたのは、新譜の情報が頭のどこかにあったからかもしれない。

今更ながらCarcassとBill Steerにハマって音楽雑誌のバックナンバーを買ったところ2008年のMichaelとGaryの来日公演の記事があって得した気分。
  1. 2013/12/02(月) 21:55:23|
  2. Rockな日常?
  3. | コメント:0

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (203)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (126)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示