+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Lou Reed逝く

27日、Lou Reed死去。

またさびしくなるなぁ。

この人のスゴさは同時代を生きた人じゃないと本当にはわからないんじゃなかろうか。私には当時のインパクトは想像もできない。好きか嫌いかはともかくセンスのある人だと思う。


  1. 2013/10/29(火) 23:45:15|
  2. Rockな日常?
  3. | コメント:0

Searching For Sugar Man

B00DGL54PQシュガーマン 奇跡に愛された男 DVD
角川書店 2013-10-04

by G-Tools
ようやく鑑賞。
内容は以前にも書いたので省くが、関係者の証言を中心としたドキュメンタリーで前半部はほぼそれで占められる。‘Rodriguez’という謎の人物について調べていく前半部から、後半部では彼の人物像に迫り、そして感動的な南アフリカでのライブへと展開していく。ライブシーンはちょっと泣けた。

見るまでは彼を探したのは音楽関係者だと思っていたが、実際は彼のファンであるジャーナリストと宝石商だった。宝石商はこの出会いで人生が変わりレコード店の店主になったそうだ。

とにかく印象的なのがRodriguezの人間性。知的で誠実で真面目かつ心優しい。娘が‘地に足がついている人’‘貧しくても心が豊か’と言っていたがその通りなのだろう。派手なことは好まず貧しくとも堅実な人生を送ってきたことがうかがわれる。その一方で3人の娘たちの可能性を伸ばす教育に心を配ってきた様子も感じられる。ヘンな話だが、年齢のわりに歯がきれいで驚いた。欧米人は歯に対する意識が高いということだが、歯がきれいだということは若い時からきちんとした生活をしていることの証拠ではないだろうか。
現在は緑内障を患い足元が少し危なっかしいが、街を歩く姿は飄々と、そして堂々としている。

冬のデトロイトの乾いた冷たさも印象に残った。北国で育った私には映像で雪質を見るだけで気温や湿度がある程度想像がつくのだが、緯度が北海道と同じくらいのデトロイトの冬はかなり寒いことだろう。厳冬の頬を刺す乾いた空気を思い浮かべながら映像を眺めた。

前半部で取り上げられた南アフリカで売れたレコードやCDの印税がどうなったのか、という問題については当然のことながら曖昧なままだった。これはRodriguezに限ったことではなく、多くのミュージシャンやかつて音楽活動をしていた人たちが抱えている問題だろう。契約の際に自分には何の権利もないことに気が付かないままサインした者も多いはず。ブートレグも多い。私が持っているコンピレーションもライセンスが明示されているものは少ない。
無欲なRodriguezが収入が増えた今も生活を変えていないというのはこれまた好感度が高いが、音楽ビジネスの食い物になることなく自分らしい人生を過ごしてほしいものだ。

  1. 2013/10/24(木) 22:03:36|
  2. Detroit/Michigan
  3. | コメント:0

スケート

昨日と今日はスケート観戦。もちろんテレビで。
グランプリシリーズ・スケート・アメリカの会場はデトロイトのジョー・ルイス・アリーナ。NHLのデトロイト・レッドウィングスの本拠地である。

デトロイト、デトロイトとうきうきしながら見ていたが、結構席は空いてたなー。日本人はそれなりに応援に行ってたし、ネットを見ても「応援行きます!」という書き込みを見かけた。一方で「デトロイトの治安は大丈夫?」という不安の声も。海外に行くなら危険なのはデトロイトに限ったことではないし、デトロイトに住んでいる日本人だっているわけだし、要は心構えと準備の問題だと思うけど。危険意識を持って事前に移動方法や危険区域を調べておくとか、イベントの時以外は夜は外に出ないとか。

しかし、すごいなぁ。治安を心配しつつもスケートの応援に行っちゃうんだから。そのエネルギーと行動力には感心する。
  1. 2013/10/21(月) 23:58:09|
  2. Rockな日常?
  3. | コメント:0

Bill Steer

この週末はラウパにCarcass来るね。

好きな人は数々あれど、その中でも私はBill Steerが大好きなのだ。
出会いはFirebirdの方だったので、げぼげぼデス声のCarcassにはちょっとビックリしたけど、何をやってもこの人の基本スタイルは変わらないしカッコいいのも変わらないので全然構わない。43歳の今もテクニックもイケメンも維持している。Jeff Walkerは昔とは別人だもんね。この人はこの人で好きだけど(笑)

まだ生Bill Steerを見たことがない。フジロックとか別仕事とか、最近よく来日してたのは知っていたのに、私の場合やはり腰重し。もちろんラウパも行かない。
Carcassの新譜は買ってみようかなー。

以下、Billのお仕事で聴きやすいものをチョイス。Carcass初期とNapalm Deathは聴く人を選ぶ。
B00CUXG61MHeartwork
Carcass
Earache 2013-07-21

by G-Tools

B00E68927ESurgical Steel
Carcass
Nuclear Blast Americ 2013-09-16

by G-Tools

B0089LT8MSHot Wings
Firebird
Metal Blade 2012-07-30

by G-Tools

B004X6J2EMAt Her Majestys Pleasure
Gentleman's Pistols
Metal Blade 2011-06-20

by G-Tools


  1. 2013/10/17(木) 22:09:03|
  2. その他Rock
  3. | コメント:0

Deniz Tek

今週末からDeniz Tekが来日です。わりに来てる方じゃないかなぁ。去年も別バンドで来たような。神戸、京都、大阪、新宿、四谷、横浜、東高円寺と一週間にわたってのツアーというんだからスゴイね。コンスタントにアルバム出してるところもスゴイ。
やっぱり日本ではRadio Birdmanが好きな人とか、StoogesやMC5を聴くような人が行くんだろうか。規模ではStoogesより全然小さくても近くで生々しい音を聴く方がよっぽど感じるものがあると思う。

この方は年齢がよくわからないんだけど、さすがに60は過ぎてるだろうから元気だなぁ。カッコええし。
最新作は「Detroit」。年を取ると故郷への思いが強くなるというからそういう心境もあるのかねぇ。
B00BXRNUW4Detroit
Deniz Tek
Career Records 2013-05-16

by G-Tools


  1. 2013/10/07(月) 22:46:55|
  2. Rockな日常?
  3. | コメント:0

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (203)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (125)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

