+ 耳 福 +

Three chords and a cloud of dust ...

今日見てきたものは・・・


  1. 2017/08/21(月) 20:22:59|
  2. Rockな日常?
  3. | コメント:0

書きたいこと

ログインできなくなり、かといって調べるのも億劫で、長らく放置していました。
もうネタがほぼ尽きていたことが大きいです。

でもでも、書かずにはいられないことが今はあります。
もう読んでいる人がいないとしてもこれは書かないと。
自分の中で区切りをつけるため・・・

  1. 2017/07/24(月) 10:17:07|
  2. Rockな日常?
  3. | コメント:0

行動と変化

更新していない二ヶ月近くの間に本当にいろんなことがあった。
(更新してないのは単にネタ切れなだけ)

その間、ある人が繰り返し「行動すれば変化が起きる」と伝えてくれた。
変化があったのかどうなのか今の時点ではハッキリはわからないけれど、たしかに小さいながらも思い当たる点はあり、まだまだだなと思うところもあり。

急激に「初めまして」の何人かの人とも出会い、また会うかもしれない人、もう二度と会わないかもしれない人、いつかお目にかかることがあるかもしれない人、などなど不思議なご縁を感じながら春を迎えた。

どこへ向かっているのかサッパリわからないけれど、変わることを恐れずに、楽しんで、歩いていきたい。

(Iggyさんの変わることない強さも目標にして)

  1. 2016/03/27(日) 18:03:10|
  2. Rockな日常?
  3. | コメント:0

また訃報です

すでに知れ渡っていますが、Lemmy Kilmisterが28日に亡くなりました。
この人も、どこまでも自分のスタイルを貫き、圧倒的な存在感でファンならずとも魅了した本当にカッコいいオッサンでした。

心よりご冥福をお祈りいたします。


あーっ、もうっ。Rockの象徴がまた一つ消えたよ・・・


  1. 2015/12/30(水) 22:25:16|
  2. Rockな日常?
  3. | コメント:0

欲しいけれど買えないもの

今月、とうとう「Louder than Love」のDVDが発売されたのですよ。
実は少し前から海外マニアの間では話題になっていて、先月にはプレイベントがあったりして、アメリカの一部の人々が盛り上がってました。
発売ゆうてもamazonで販売しているわけでなし、それでも日本へも送ってくれるようですが、なんといっても翻訳されてないからねー。DVDそのものが私のPCで見れないかもだし。せめて米amazonで販売してくれたらなー。

ぜんぜん違うけれど、今年は三島由紀夫が45歳で自決してから45年ということで、こちらも一部の人たちが騒いでます。
「二十一世紀版 薔薇刑」なるものが11月25日に発刊されたらしいが、これが超高級部類の写真集で。60,000円ですよ。前回の復刻版よりさらに5,000円も高いのですよ。貧乏人には買えねーっつーの。

先日「MC5 Japan」さんが更新を停止しているのを発見したし、いろいろとヘコむわー。




  1. 2015/12/21(月) 17:39:14|
  2. Rockな日常?
  3. | コメント:0

Robert Coutelas

ロベール・クートラス。
今までその存在を知らなかった。すばらしい作品を残している。毎晩毎晩、己の中の闇と向き合いながら描き続けられた。
今年の2月に松濤美術館で没後30年の展覧会があったというのに、またまた今更知るなんて、毎度のことながらタイミング悪し。

ハンガリーのKolindaというトラッドフォークバンドのアルバムジャケットにクートラスの絵が使われているのはクートラス本人の希望だったとか。
kolinda1kolinda2


  1. 2015/05/12(火) 14:52:47|
  2. Rockな日常?
  3. | コメント:0

Easy Actionなど

しばらくノーチェックだったもんで、相変わらずいろいろ出ています。チェックしてたけど放置も含め。

まずはイギリスはEasy Actionから。
B00NMJ3WTMRevolutionary Action
Scott Morgan
Easy Action 2014-10-19

by G-Tools
Scott MorganのSRB解散後の3アルバムをまとめたもの。近年出た編集盤とダブる音源もあるのかな?Easy Action、あの手この手で攻めてきます。
あえて買いはしないけどIggy Popもまた出ていたし、Fuzztonesの新作(とは言っても昔出たアルバムをまとめた5枚組)も気になるけれど高そうなのでバラ売りに期待。

Fuzztonesと言えば、これもおもしろそう。
B00RO5LOGILive
Screamin Jay Hawkins & The Fuzztones
Cleopatra 2015-03-02

by G-Tools


それから、今更という感じでCrypt。BFTGの新作に続いて登場したコレ。
B00SUFASI6The Last of the Garage Punk Un
Various Artists
Crypt Records 2015-03-16

by G-Tools
私的にはBFTG新作があまり響いてこなかったのと、もともとあまり聴かないシリーズなので興味薄い。ガレパンと一口にゆうても好みあるね。

よく聴くレーベルを見て回ったけど、後は気になるものはないかな。Gear Fabが更新してるんだかしてないんだかよくわからない。

  1. 2015/04/05(日) 17:28:27|
  2. Rockな日常?
  3. | コメント:0

ドキドキした

気が付けばJimmy(James) ReccaのFacebookに私が描いた(切った)切り絵があるではないか!?
それも他の人経由ではなくて本人の投稿。とにかくビックリした。ドキドキした。


誕生日の最後に嬉しいプレゼント。




  1. 2015/02/05(木) 22:42:51|
  2. Rockな日常?
  3. | コメント:0

古き良き・・・

4766126556ワイルド・ロックンロール・ディスク・ガイド 50's & 60's
ジミー益子
グラフィック社 2014-11-06

by G-Tools

ガレージパンクから遡ることわずか。一つの流れとしてつながっている時代。
いいんだよねー、なんだかこのあたり。

やっぱりミシガン以外は聴きませんが、好きです。
このジャンルはガレパンよりさらにレコード度高いので一層手が出ない。
近年CD化進んでます。だたし、CDじゃオリジナルの本当の良さは伝えきれないんじゃないのかな。
いい音で聴くことがいいとは限らない。そこがおもしろいところ。

  1. 2015/01/30(金) 20:10:53|
  2. Rockな日常?
  3. | コメント:0

今年も終わる

訃報の多い一年でした。
それも私にとって大切な人ばかり逝ってしまう年でした。

今までに比べたらあまり音楽を聴かない一年でもあったけれど、それでも音楽に救われていたなぁ。
しんどい時、仕事でコケた時、楽しい気分の時・・・
ふと口をついて出てくるメロディや、若い時に夢中になった音楽、いつも傍にいてくれるデトロイトの音楽。
そういうものたちに力をもらってました。

来年こそデトロイトロック収集終わると思います。終わったら終わったでどうなるかわかりません。
でも音楽がいつも心にあると信じて。


よいお年をお迎えください。




  1. 2014/12/30(火) 21:23:27|
  2. Rockな日常?
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

正親町さるる

Author:正親町さるる
IGGY POPや1960~70年代のアメリカ・ミシガン州のROCKが大好きです。
USガレージ・パンク、ガレージ・サイケにもハマってます。
ミュージシャンやROCKをテーマにした切り絵も描いてます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

DETROIT JUNKIE


月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
Iggy Pop/The Stooges (110)
Iggyと出逢った人々 (16)
Detroit/Michigan (205)
Garage/Psychedelic (44)
Glam (5)
American Hard (5)
Cover (11)
その他Rock (42)
J-Rock (10)
他ジャンル (10)
Rockな日常? (127)
Illustration・Paper Cut Art・切り絵 (51)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示